忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜日の釣行は…イマイチ!のべ竿釣りとブッコミ釣りの並行に慣れない

 


昨年まではよくのべ竿とリール竿を並行して釣りしていましたが、最近はのべ竿のウキ釣り一本ばかりなので、久々にリール竿を仕掛けたら全く集中できませんでした。

いままで、中古で強力且つ安価な磯竿を二本購入していたので、これを使ってみようとリール竿をセッティングしてみました。新品のごっついリールも買ったしね。

 

5.4m SHIMANO秘宝18号 中古300円
道糸8号
スパイクおもり25号
伊勢尼12号
ハリス8号

仕掛けはこれです。


磯竿3.6m
道糸6号
おもり25号
伊勢尼12号
ハリス8号

仕掛けはこれです。


 

餌はブッコミ釣り定番のヌカ団子です。
煎った米ぬか+パン粉+きな粉少々です。
食わせ無しの発泡しかけです。

5.4mの磯竿が重すぎます…。更におもりも重いし。よたよたしながら投入。3.6mも投入。あとは果報は寝て待てです。

待ち時間にウキ釣りを楽しもうと思いましたが、どうしてもリール竿が気になります。早朝なので誰の邪魔にもなっていませんが、あとからやって来るヘラ師たちが文句を言ってくる可能性もありますし、気が気でありません。

お陰で集中できずにポイントも絞れない。
そうこうしているうちに2時間近く経過…。ヘラ師の数も多くなってきました。場所を取ってしまっているのでリール竿を回収。鯉はかかりませんでした。

残り時間わずかですが、のべ竿ウキ釣り再開。


浅場でちょろっとパンを撒き本命を投入。

浮きの反応が微妙に出たので合わせると…。


合わさった!


小ぶりの鯉をゲット!




47cmの鯉

 

同じ場所に投入するとすぐに二匹目がっ!

合わせを入れたらかかりましたが、あえなくバラシ…。サイズは30cm程度だったのでこの河川ではレアサイズです!惜しかったなあ・・・。


どうにか坊主は逃れました。


ちょっとそわそわしながらの釣行だったので、まだまだ修行が足りませんな…。


スポンサーリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~