忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

またまたタックルベリーでのべ竿、リール竿衝動買い!けど、しめて108円www

 


すみません…


こんなブログ書いといて3週連続で朝の釣行できていません!


鯉釣りブログ立ち上げといて釣行できてないってどういうことだっ!

鯉はダメでも魚は釣れやっ!

なんて、声は全然ありませんが、鯉釣りにハマったものとしてはこの数週間は実に歯がゆいものです。

先日は娘と姪を釣れて鯉釣りに行きましたが、あくまでも彼女たちのサポート役ですし、「ほぼ飼い鯉」と化しているので、だれでも簡単に釣れてしまいます。だから、欲求不満です。

家族の都合で釣りにいけなかったりと…ブログを書きたいけど書けない…そんな状況です。まあ、でも愚痴やらうんちくならダラダラ書けるので、釣行ネタじゃなくてもOKですよね^^;?



さて、表題の通り、またタックルベリーで竿を購入してきました。

出張先のタックルベリーです。
仕事で出張先していると、タックルベリーが目につきます。中古がメインなため店舗での品揃えが非常に個性的であります。

海に近い場所ですと、需要が無いのか、品揃えこそ薄いもののヘラ竿などののべ竿が安かったり、磯竿の種類が豊富でピンからキリまであり値段もバラバラです。
内陸の淡水のつり場が近くにあるタックルベリーの商品は、比較的高めに設定されている気がします。ヘラ竿を始めとするのべ竿の種類は豊富なのですが、ずいぶん使い込んでいる中古ロッドが新品価格に近かったり、おもり等の仕掛けも中古のくせにかなり値が張っていました。

もちろん、一部だけなので、場所によって様々です。
ただ、私の見る限り、海の近くにあるタックルベリーの方が品揃え豊富で安い気がします。

特売品の数が多いのが特徴で、私が購入できる50~500円の中古ロッドが豊富です。




で、またやっちまいましたwww





無名ののべ竿54円です。
私は過去に18尺(5.4m)の豪槍清峰を購入しましたが、この無名は更に長い20尺(6m)です。竿には何も書かれていませんでしたが、清峰と長さを比べて見たら60cmの差がありました。

硬調ののべ竿は90cm間隔であるかと思いましたが、20尺なんてあったんですね。無名でしかもかなり使い込んでありますw


穂先のリリアンの部分も円形になっており、スイベルスナップを装着して道糸を通すことも出来そうですw以前の所有者も小林重工なみに大鯉と戦ったのかな^^?


無名の3.6m磯竿です。
リール装着部分に損傷もなく、やや古い感じがしますが、あまり使われていないのかきれいな状態です。これで54円は安すぎです!



先日、家にあったのべ竿2本(2本とも50円w)を姪っ子に上げましたが、ずいぶんと竿が揃ってしまいました。

ざっとあげてみます。

硬調のべ竿
6m 無名 中古50円
5.4m 清峰 中古300円
4.5m 光流DX 新品900円ちょい
3.7m  中古 100円
2.7m 上州屋竿 新品 1000円くらい

渓流竿
4.5m 彩流 中古200円

娘の所持品
ヘラ竿
3.7m 影法師 中古100円
硬調のべ竿
2.7m 光流プロトタイプ 中古200円
リール竿 ※リールセット
1.6m 新品1500円くらい



のべ竿だけで娘のを合わせると8本です。




リール竿
5.4m SHIMANO秘宝18号 中古300円
4.4m 無名 磯竿2号? 中古 50円
3.6m 無名 磯竿   中古50円
2.7m 麒麟 新品1500円くらい
2.4m ララパック 新品 500円
1.8m ララパック 新品 500円


ずいぶん買ってしまったああああ!


釣行してないのに!!!


この品揃えっ!


でも、新品といえども2000円台に届いていないし、ここ数ヶ月に購入した竿は全て中古wしかも激安っ!
冬までは地元の河川は渇水状態でしたので、長竿が欲しかったですが、最近は増水し始めたので、2.7~4.5mののべ竿が活躍しそうですっ!


ああ~~~~~~~~~~釣りたい!!


のべ竿でビシバシ鯉釣りタイっ!

リールの逆回転音聞きてえ!!

これから欲求不満ぶっつけ記事が続くかもしれないのでご容赦を^^



 鯉釣り道具を揃えよう! 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~