忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

夕方、家族のすきを見て短時間釣行で鯉を仕留めるっ!

  


普段の週末は早朝釣行のみですが、この日の夕方は妻に用事があり、子連れで外出。

2時間程度でしたが、間髪を入れずに道具背負って鯉釣りに!


自作コ式MK2の釣果が良すぎるので、最近通い始めた河川のスレ鯉達あいてにもMK2が通用するのかを確かめに行ってきました。

 

リール竿の一刀流です。


リール竿240cm
道糸6号
自作コ式MK2

エサ:パン


対岸にはヘラ師がずらり。もちろんバサーも混ざっていました。

私のいる岸辺はヘラ師が数名。
どこも釣れていないようでした。一日過ごしてヘラ1,2枚の人が多いそうで不調の様子。


私が陣取ったのは鯉はいるけどヘラはいない浅場。


回遊している鯉の数はそこそこ。


撒き餌を撒いてから10分以上経過してようやく食べ始めました。


自作コ式MK2を投入。


ばっしゃーん!


と大きな音をたてて着水。


この音にはビビるわ^^;
以前、空爆並みのバサーさんのことを書きましたが、自作コ式MK2はガタイがいいのでいい音がしてしまいます。


が、チョットすると魚が寄ってきました。


アタックした鯉が1匹…2匹…。


3回目で針に食らいついた!


が、あまり引かない…。多分、鯉本人も自分が鈎にかかっていることもわからないというきょとんとした顔をしながらすんなりとネットイン!


61cm


網で掬い上げられてからは大暴れ!

水中では一切抵抗しませんでしたが、陸ではハッスルハッスル!

おかげさまで写真撮影が困難だったんですよ…。


すぐにリリース。

 

あまりにもすんなりと上がってしまったため、仕掛けを投げるとすぐに当たりっ!


今度はかなり引きます!

ドラグをあまり緩めずにダイレクトに引きを楽しみました。






ようやく上げた70cm!


釣り上げたのは嬉しいけど、こういう大物はウキ釣りで上げたかったなあ~!


この日はこれにて終了。


約束の時間が迫っていたので撤収しました。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~