忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

早朝のちょい釣りに行って来ました。出勤前釣行

 


安のべ竿のレビューページを作成しました。
自分が使用している安のべ竿を紹介しています。グラス竿から釣りを始めれば財布も痛くありません!

安い述べ竿レビュー!


  

さて、

平日の朝練です。
かなり強引な出撃です。最近は日々増水しているようで、この期間中はもしかしたら爆釣!?と期待しつつ出陣。

減水後は激渋ゾーンと化してしまう釣り場ですが、夏場は好調だったので増水中も期待して行って来ました。

早朝4時30分…

 

一番乗りかと思ったら、すでにヘラ師がギッチシ!!!!( ゚д゚)


そこかしこにカンテラが見えていて、みなさん日の出前から全力ですね!
季節が違うとこうも釣り人の数って増えるもんなんですね…。


感心していないで釣りをしなければ。
光流DX450に6号ラインを装着。撒き餌をして釣りをしましたが、あたりが来たのは10分後。やっぱり爆釣モードか?

合わせっ!

空振りー!

来てるよ来てるよお~!!!

投入!即反応あり!


合わせっ!



空振りー!



来て(略

 

 

・・・・・・

 

亀ですな…。間違いなく。

入れパクはいくら何でもありえないだろうと思い撃ちこむ場所を変えましたが、すぐにウキに反応あり。


あわせっ!


きしゃあ~!


やっぱりガメラです。途中でバレました。
引き続き打ち続けましたけど、かかってくるのはすべてガメラ!



入れパクで鯉が来るなんて、そんなうまい話が早々あるわけがありません。
ポイントを変えてもやはり赤耳が喰ってきます。

上がってくるのは亀のみ。

昨年もひどいものでしたが今年は更にひどいですね。鯉釣りを初めて約2年。一昨年より去年、去年より今年と増殖の一途をたどっています。




二代目剛630にチェンジしたものの亀の攻撃は止みません。

日の出前にも蠢いていたのでますます質が悪くなっています^^;
未だに「要注意外来生物」扱いなんですよね…。早く「特定外来生物」にして駆除対象になれば行政も動くのじゃないかな。

水中は亀がひしめいているんでしょうね。魚から見ても異様な光景に映りそうです^^;


そんなことを考えていたらスパッ!と浮きが消しこみました!


あわせっ!


かかった!

びゅばあああ~!

一気に沖へと走り去る鯉。させじと耐える!
グイグイと引く攻防が続き、顔を挙げさせたらサイズは50cmにも満たない大きさです。春鯉のパワーすごいですね。2分ほど闘い御用。





45cmの鯉でした。

ふい~…。堪能できました。
こいつ一匹がこの日の自分の精一杯…って感じです。

試しにこの後仕掛けを投入しましたが、やっぱり亀w

亀って口にかかるよりも手足に針がかりするんですよね…。なぜなんでしょうか。
出勤前の短時間出撃もしやすい時期になってきました。朝の散歩、ジョギング、筋トレ、ストレッチ、朝活の一貫として釣りもブーム到来か^^;!?


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~