忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

朝練に行きましたが状況が一変!


 冬場が黄金期だった流れ込みの場所へと行ってきました。
平日の午前四時半。


増水完了か!?


タップタプになっていて、今までの足場が完全に水没。でもまだ3月なので4月の上旬まで水位は上がり続けますから、水深はもっと深くなります。


最初は足元で釣ってやろうと光流DX270。
水深は1m以上になっていました。50cm以上深くなっていましたね。

 あたりが全く無いまま時間が過ぎました。

周囲を見渡してもモジリもハネもない。
完全に沈黙。皆さん出張中ですな^^;おそらく今年の9月まで帰ってこない出張w水深が変わりポイントも変わったってことですね。


450に変えました。
ちょっと浮きが沈みましたので合わせっ!

 

亀…w


1時間で終了。


いや~完敗でした。
水位が変わったので場所の選定からやり直しですね!
新規開拓も含めて楽しみです!

 


出張帰りに河川を見るとはたきが始まっていました。
鮒たちを狙ってヘラ師たちがズラズラと並んでいました。釣り人の間隔が10mもない密集地帯も^^魚の本能って強いですね。人間たちの側でもひたすらはたきまくっていました。子孫を残そうとする鮒たちの必死の産卵。これだけ産んでも尺鮒になれるのは一握りなんですよね。

川鵜に加え、近年ブラックバス、アメナマ、アカミミガメが増殖していますから成長するまで大変です。


週末はどこで釣りをしようか…楽しみです!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~