忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

浅場で鯉との攻防はやっぱり厳しい


日曜日は娘の小学校イベントがあるので長い時間鯉釣りは出来ません。すぐに結果が出そうな魚影が濃く、且つ見え鯉チェックがしやすい場所で仕掛けを出してみました。


光流DX4.5m
道糸14号
ハリス10号
鯉海津15号
板オモリ
丸うき

 

パンを撒き餌にして呼びますが、イマイチです。

で、サツマイモをつけて投げ込んでみると、徐々に当たりっぽいのが現れました。慎重になっているのかスパッと!いってくれません。


 

しゅっ!


消しこんだっ!


合わせっ!

 

くおおおおお!


すんごい引きです!


大きさは50ちょい。でも走ると非常に強い!
いつものパターンですみませんが、暴れん坊のスタミナを奪ってからネットイン。



53cmの鯉


浅場で参ってしまうことは次の2匹めがなかなか釣れないことです。
場荒れしてしまってどうにもならない。

少しポイントをずらすだけではダメ。


それでも40分待ってみると徐々に近寄ってきた気がします。
リーチが短いので5.4mの「笹峰」に変更。あ、こいつはニューキャラです。中硬で108円で先日購入したばかりです。

「あれ?ニュー竿を購入したら必ずブログにアップするのに?」


と、思った方。ありがとうございます!

ええ、実は購入報告をしようと思ったのですが、下記のような事が起こってしまいました。


笹峯5.4m
道糸6号
ハリス4号
浮き
板オモリ
伊勢尼8号


すぐには来ないと思い、投入後竿を脇に置き、携帯で時間をチェックしようとしたその時!


笹峯がロケットと化したっ!


ひょうんっ!


リール竿をすぐに出し始めましたが時すでに遅し。
上流へとものすごいスピードで向かい…地平線の彼方へ…。


終わった…。


鯉を釣り上げたものの意気消沈。
でも、100円の竿だったのが不幸中の幸いだったかなあ…。でも、基本的に私の竿はみんな3桁台なので…やっぱり痛い!


情けない…。
今まで何度も竿を流されてきて、十分気をつけていましたが一瞬のすきをつかれました。
ここ数ヶ月は竿を取られるのがご無沙汰でしたけど、今回ついに…。


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサーリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~