忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

激渋強風の中でどうにか釣りをスルッ!


前回行った新規ポイントで竿を出してきました。この前とはちょっとポイントをずらして魚釣り。

午前6時頃からの釣行でしたが、朝日が出ておらず夜明けとは言い難い明るさ。まさに冬。週毎に冬が深まっていきます。


スポンサードリンク

水深は2m前後ですが、水面ちょいしたに魚達が踊っていました。
鮒でもなく鯉でもない。体が細長く30~40cmほどの魚体が水中で白い脇腹をちらつかせながら泳いでいました。

二代目剛の360、630の二本差し。
これだけ長さにあると360が脇差しのように見えてしまいます^^;


630にはエサ持ちの良いパン。
360にはマルキュー『大ごい』をつけました。


水底でも何の反応もないので、大鯉を宙吊りにして試してみました。
魚は仕掛けの周囲を泳いでいるのですが、全然食ってくれません。サシをつけてみましたが、これも空振り。

似鯉かウグイか。正体が知りたいので、スレでもいいからかかってくれないかと粘るも、すでに1時間経過。場所を移動することに。


導水所の流れ込みでしばし雑魚釣り。
ヤマベが釣れるとの情報を得たので試してみました。結果はモロコばかりでしたけど。


流れこみから少し離れたところで、二代目剛630一本に絞って鯉釣りをしました。水深は2m以上。撒き餌は『大ごい』、食わせは食パン。


30分ほど反応なし。
波も激しいし、風邪も強い。ウキがブランブラン動いて当たりがわからないのでは?と、心配したけど、イヨッシーとて成長したものです。風や波でふらつく動きと、魚の喰いのちがいがわかるようになってきましたよ。


浮きは常にモヤモヤと動いていました。
ただ、ちょっと風や波に煽られた動きではない、ちょこっとした沈み、軽い食い上げじゃないの?と思しき動きが現れました。


疑わしきは合わせるっ!


かかったっ!


ズンっ!


重い?


根掛かりと思うほど動きません。得物がついているので根掛かりではないことはわかりました。まるでアカミミガメのような感覚が10秒ほど続き、ようやく軽く走り始めました。

鯉です。


う~ん・・・。
相当活性が下がっていますね。安々とネットインしてしまいました。格闘時間は30秒未満。




52cmの鯉。


引かなかったけど・・・これ・・・


とてもきれいな鯉ですっ!


綺麗さで言うと今年一番じゃあないでしょうか!?

傷もなく鱗の欠損もない。口周りも綺麗でした。


撮影後、丁重にお帰りいただきました。上顎にかっちりかかっていたけど、出血ゼロ。いや~良かったよかった。風が強いので鬼アワセしなかったのが良かったのかも。


数は上がりませんが、この季節はどこ行っても数が上がらないので、じっくり出来るこの釣り場でしばらくお世話になろうかな。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~