忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

目が冴えて眠れない夜は鯉釣りへ!

 


出張疲れが今更出てきました。
金曜の夜は爆睡出来るのかなと思い、息子を寝かしつけながら自分も寝てしまおうと思いましたが…眠れませんでした。翌日は午前6時には出動しようと思っていたので何が何でも寝なくてはと思ってもまともに眠れず。
 

午前3時半に出動!


少し気温も高いし、寝ないのなら釣りに行け!と。


温排水地帯へと出陣。先週は坊主でしたからね。今回はキチッと釣っておきたい。450の竿を出していると、岸近くで魚がもじるので一か八かで270の竿で攻めてみました。


光流DX270
道糸10号
ハリス8号
板おもり
棒ウキ(ケミカルライト)
伊勢尼13号

餌:パン


真っ暗闇の時は真っ白いパンに限る!
開始15分。

浮きに反応。午前4時頃なのにすでに活動している魚。とても素直なようですすーっと浮きを持って行きました。


合わせっ!


合わさった!


引きは強くないけれどどっしりとした重量感。
すぐに御用。

玉網に入れてストックしている時の方が暴れっぷりが凄まじかったですね^^;
バシャバシャ暴れてこちらのズボンもずぶ濡れ!


 
明るくなってから撮影しました。


まだ真っ暗です。足元はやめて光流DX450で少し沖の方へ飛ばしてみました。

光流DX450
道糸6号
ハリス6号
ガン球
棒ウキ(ケミカルライト)
鯉鈎16号

餌:さつまいも


ライトが不要になるほど明るくなってきました。当たりはゼロ。すでに時合が過ぎてしまったのか、このポイントがNGなのか。はたまたさつまいもがダメなのか…パンに変えてみたところやはりだめ。

場所移動を考えましたが、630cmの竿で反応もなかったら移動しようと思い直し、二代目剛630を出動させました。


二代目剛630到着!21尺の大万能延べ竿!


二代目剛630
道糸6号
ハリス6号
ガン球
棒ウキ(ケミカルライト)
鯉鈎16号

餌:さつまいも

 

仕掛けを投げようとしますが、竿が重すぎてコントロールが上手く行きませんでした^^;飛距離もない(おそらく450の竿とほぼ同じリーチw)、ポイントが絞れない。動やったら上手く投げられるかを20分以上練習していました^^右腕がパンパンになりましたが、一応投げられるようになりました。

ようやく沖目に投げることができ一安心。

これで一息つけ…


シュピコ~ン!


浮きが消しこんだっ!


合わせっ!


空振りました。
芋への反応も良さそうです。再び投入。


あたりが強くて食い上げです。合わせること3回。いずれもミス。どうもこの竿の長さと重さに慣れません。芋とパンを交互に付け替えてみましたが、やはりパンのほうが喰いが良さそうです。

 

浮きが消しこんだので合わせっ!


ブフォン!


と空を切る音が…450の竿とは違いますね。パワーがありすぎます。


かかった!


走りまくる獲物。1匹目よりも遥かに勢いがあり、釣りごたえのある鯉でした。ネットイン。



56cmの鯉


同ポイント周辺に仕掛けを投げるとすぐに消しこみ!

合わせると51cmの鯉が釣れました。

 

周囲を見渡すと鯉たちがモジリまくっています。7時30分頃が時合なのか活性が上がっております!

アワセ切れが3回ほどありました。
6号のラインが簡単に切れています。空振りでも切られているんですよね。重いために合わせる時にどうしても力が入りすぎてしまうんですよね。剛というだけあって重さもパワーもかなり強いです。


この調子で51cmと45cmの鯉を釣り上げました。


全部で4匹釣れましたので十分な釣果!あたたかくなり始めたのが大きな助けとなりました^^;来てくれた鯉達…ありがとうございますっ!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~