忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

真鮒釣りへ!雨が振りませんなあ・・・。

 

 

先日マブナを調子よく釣り上げた元祖ホーム河川へ!


仕掛けはこちら。

やすらぎ360
道糸4号
ハリス3号
鯉スレ6号
丸うき

餌:パン


午前4時半頃着。

コツコツ打ち返しますが反応はイマイチ。
糸に触れてすぐに戦線離脱する鯉っぽいあたりが1,2回あったのみ。夜明けになってからもあたりはなく、今回はダメかなあ~と諦めかけたので雑魚ハリスへと変更。


0.6号ハリス、サヨリ鈎へ。


もわ~ん・・・ヒョンっ!


合わせっ!


尺マブさんがかかっていました。だら~んと上がって来ているので行ける!

と思ったら反転して逃げられました。


ムウ・・・。



急に仕掛けを細めたらほぼ入れ食いで来ましたね。


仕掛けを元に戻してトライ。


それにしてもここはバサーが増えました。
去年はヘラ師の方が数が多かったのに今は逆転。

ヘラが釣れないのにイライラし始めたのか、

「なんでこんなにバスマンが増えたんだ!?どうせ釣れねーのによ!インターネットか?」

確かに増えていますし、ヘラ師のパーソナルスペースを犯しつつルアーを投げつつけるバサーたち。対岸のヘラ師はバサーに注意していたようで声を荒げていました。

するとこちらにも鳶職人の方がよく着ていらっしゃるダボダボ作業着を着た男が3名。タバコを吸い、大きな声で話しながらこちらへやって来た。バサー3名。ワームとか小魚のルアーとかじゃないんですよね^^;トビウオみたいにいかついルアーでした。最初見た時ANAの飛行機の模型かと思いましたよ。


DQNっぽいのに絡まれたらやだなー。
せめて絡まるのは糸だけにして。


私のパーソナルスペースには入っては来ないものの、やはり落ち着かないもの。

 


むっ!?


モヤモヤとした水面を見つめていたら浮きが消しこんだっ!


合わせっ!


かかった!

 

ダラダラとほぼ無抵抗の鯉太郎さんがかかりました!

速攻ネットイン!




52cm

 

このダラダラ鯉、たも網でストックしていたら大暴れ!ハイジャンプして逃げて行きました。


スレ鯉6号鈎でも十分な相手。

ちょっとポイントをずらして投入。


すぐに浮きに反応!


合わせっ!


ぐい!


キタッ!!


すぐにバレた。。。


針を見るとマブナと思われるやや柔らかい銀色のウロコがついていました。
ちょっと今回はダメでしたね~。週末1度だけの釣行だったのでもっと釣りたかったのですが…。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~