忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

農薬散布の後は喰いが悪い?発酵芋も投入


鯉を釣りにいつもの川へ。


農薬散布の翌日なので、早朝から見せるもじりが殆ど無く、全然元気なし。


うわ~。今日は渋くなりそうだな…。


釣れる雰囲気があるけれど、釣れない時もある。
でも、釣れない雰囲気なのに釣れてしまうことはまず無い。


これが私鯉釣り初心者で得た経験則ですw

 

というわけで、釣れる雰囲気ゼロ!


バサーすらゼロ!


いつも釣れないヘラ師は・・・3人!

 

1.210cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼8号鈎。
ハリス3号。
 板オモリ。

エサ:発酵済みサツマイモ+パン粉


2.270cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼8号鈎。
ハリス3号。

パンプカ


3.270cmののべ竿 上州屋で購入した安物
伊勢尼11号
ハリス 4号

パンプカ


練りエサの芋ですが、画像はこんな感じです。




・さつまいも
・パン粉
・お麩


臭いよ~!
芋焼酎の臭いがするよ!


団子にして針に付けた後は手がヌルヌルするよ!


前回はヘラブナ43cmを釣り上げましたし、発酵前の餌でしたら肉食系のアメリカナマズすら釣り上げています。

 


2時間近くやってみましたが、一向に釣れません。
まあ、外道のアカミミガメは3匹釣り上げましたけど・・・釣った後は公園の管理池に投入。


農薬散布で、鯉は活性が低そうなのに、アカミミガメだけは水面から顔を出し元気いっぱいですね。

そこかしこに亀が顔を出しているこの河川の状況・・・どげんかせんといかんでしょ!


地元のペットショップ。
未だにミドリガメと称してミシシッピアカミミガメを売るなよ!

子ガメのうちは可愛いけれど、巨大化して生態系見出しまくっているがわからんのですか…!

 

で、もうそろそろ坊主覚悟で引き上げようと思っていたら、


ぎじじじじじ!


かなりの引きです!

 

パンにかじりついた鯉!

手応えもあり、めちゃくちゃ走るので、60cmは越えたか!?


と、思っていましたら、次第に勢いがなくなってきました。





ネットイン!

 

54cmでした。


坊主のがれの・・・去り際の一匹!

 

これにて撤収しましたw


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~