忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

雑魚釣り、鯉釣り、釣った魚を喰う!見ただけで釣りをしたくなってしまう動画集!

 

 

私が小学生、中学生の頃と違い、今ではネットも普及し、釣り情報を簡単に収集することができるようになりました。

勉強のため、モチベーション向上。釣りへの原動力を高めるために動画を見ていますw
っていうか、ネットサーフィンしていると自然とyoutubeの釣り動画を見ている感じです。完全に釣り狂となってきましたw

鯉や鮒などの淡水をメインに見ています。


しびれてしまったのが、健啖隊さんの動画です。
川魚を釣って喰うのが私のあこがれですが、いかんせん、地元の沼では汚染度が高くてできません。
魚の捌き方。外来魚を喰らいまくる動画が大好きです。


私は100円ダイソーで釣具を買って大物を釣るのが大好きですし、釣り竿を改造したりおもしろアイディアで魚を釣る動画もしびれます。

そんな方は是非井嶋あきらさんをどうぞ!


私もこの方の動画を参考に100円改造竿を作成。


この竿はすでに折れてしまいましたが^^;、40cm以上の魚を8匹釣り上げてくれましたし、小物もずいぶん釣りました。

継ぎ目のある竹竿なので、どうしても湿気てしまうんですよね。
腐ってしまいボロリとおられてしまいました。


渋くて王道な巨鯉釣りでしたら高橋冨士夫さんの動画がお勧めです。



きれいで大きな湖で80cm以上の巨鯉を釣りまくっています。
メーター超えも多数です。

※私の中では50~70cm台が大鯉。80cm以上が巨鯉としています^^;70cmなんて小さいと思われるかもしれませんが、私のような鯉釣り歴2ヶ月にとっては大型です^^


何より、巨鯉用エサ『龍王』を使いこなしているのが素敵すぎです!
私は・・・龍王をすでに半分ほど使い果たしましたが、一匹も釣れていません…。私の腕にはまだ合わないのかもしれませんね!

 

最後に、これは超有名ですが、小林重工さんの鯉釣りシリーズです。
この方がパンプカ、コ式を考えたんですね~!

練り餌の威力も半端無いので598本舗すごいっす!


 



「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 お早うございます。  ほんとに便利になったものですね。  
私が釣りのためにカブ号を購入したのもネットを見てでした。  いろいろ参考になりますね。
 もともと釣りは好きで、その時々で楽しんでは来たのですが今回のようにハマッてしまったのは
ネットの影響かなぁ(^^)
 以前と比べて最近の釣りは、よりマニアックというか高度な趣味になったような感じですよね。
道具もすごく進歩して、そういう道具を使わなければ釣りじゃないみたいなふんいきが・・・。
 もちろんそれもいいけど、イヨッシーさんや私みたいなスタイルもいいですね!!
 これからも自分のペースで楽しみますよ(^^) 高級な道具を手に入れるのもよし、
100円ショップの道具を工夫したマイオリジナルにこだわるのもまたよし。
 コイが釣れなきゃ、ドンポでもいい・・何か釣れれば楽しい。そんなスタイルで行きましょう!

Re:無題

らくださんも私と同様のスタイルで釣りをされているので、親近感があります^^!

仰るとおり、専門用語が外来語ばかりですねえ…。私が子供の頃はタックルなんて言葉聞いたことありませんでした。
その他、アングラーとか・・・鯉、バスでも専門用語が増えて敷居が高くなってしまった気がしますね。

ですが、そんな雰囲気など気にせず、自分のスタイルで釣りができているので、お互い最高ですね!

私も亀以外でしたら・・・魚でしたら外道大歓迎ですw

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31