忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

雑魚釣り中に鯉釣りへと移行

 

鯉っ子、ふなっ子を狙って早春450を出して雑魚釣り。
餌はもちろんパン。ダイソーの袖鈎3号ハリス0.6号付きをセットしてスタート。

水深が20cm程度しかない浅場には、小魚、鯉と思われる魚影が。
これだけ浅ければ、鯉がいたとしても浮きにビビって食ってこないでしょうし、雑魚を釣れるのではないかと思いスタート。


予想通り、鯉は餌の近くに寄ってきても浮きを見た途端すぐにUターン。
安心して雑魚を釣れそうです。

が、うきはピクリとも動きません。

そう言えば雑魚って、大きな魚が来ると逃げちゃいますよね。
鯉狙いで釣りをしていると、餌がジャミに突かれてピクピク動きます。でも、ある時ふっとそれが止まる。もう少し待つと浮きが大きく動く時があります。大きな鯉が近くに寄ってきていると、雑魚が逃げているからでしょう。


ってことは、鯉がうようよしているスーパー浅場では雑魚釣りなんて無理…?


切り替えましょ!


水深70cmほどあるこの時期では精一杯の深場へ。
でも、ここだとチチブとモロコくらいしかいないんですよね。。。鯉っ子、鮒っ子を我慢強く狙おうと試みました。


撒き餌をぱらりと撒き待つ。

浮きがゆっくりと沈んで行く。


合わせっ!


ぴしゅんっ!


雑魚じゃない!
パツン!

そーいうことでしたか…。

一瞬にして切られました。
鯉が来ています。



スポンサードリンク

雑魚を釣るにも大型の魚を散らさなければ。
仕掛けを変更です。

道糸4号
ハリス3号
伊勢尼9号
丸うき
オモリなし


浮きがゆっくりと真横へ移動し、沈み込んだっ!

合わせっ!

ピシュっ!早春らしい音を鳴らして合わせが決まりました!
この水域の鯉は引きが弱いけれど、今回はやや強め。竿を見事にしならせてくれます。4号ラインで貧弱ですが、こちらは柔軟性に富んだ早春。ぐぐっと沖へ走られても、竿先がビョンビョンと弾んで見事にショックを和らげてくれます。

楽勝!

しばらく引きを楽しみながらプチタモ網にネットイン。


53cmのでっぷり鯉。

うろこがきれいで丸っこい良い鯉でございました。


雑魚仕掛けに変えようとしましたが、どうもまだ気配が。
こうなったら鯉釣りに変更だっ!

このまま続行!


今度は浮きが消し込み!
合わせっ!


先程よりも引きは弱いけれど、走りは良かったです。
慌てず騒がずネットイン。


50cm前後の鯉。


この日はこれにて納竿。
雑魚釣りしていたのに鯉釣りへと変更。そのまた逆も多いんですけどね^^;
釣りあるあるです。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~