忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

食いは渋いが嬉しさひとしお

 


土曜日はいろんな意味でコテンパンにやられてしまい、尻尾巻いて帰宅しました。

今回は鉄板ポイントは避けて最近通っている同河川の新規ポイントへ行ってきました。

リール竿4本をぶん投げ数撃ちゃ当たるのへっぽこ釣法。

下手の長竿ならぬ下手の多竿ですなあ・・・。


まあ、いい( ゚Д゚)

2月の釣行は本当にキツイ!結果がついて来ないし、自分が釣りをしている時合も悪いw

言い訳ばかりしても面白く無いので、とにかく現場へ足を運ぶしかありませんね。

 
ボーズ竿の別名を取る5.4m清峰。
最近は竿の底が壊れてしまい、釣れない上に収納が非常に不便になりました。幸い、先端の栓だけは残っているので持ち運ぶ時は気をつけていれば問題ありません。


釣果不良であることを竿のせいにするイヨッシー。

まだまだ修行が足りんわ…。


ブッコミは沈黙。


のべ竿には道糸8号、ハリス8号、へら浮き、伊勢尼12号にさつま芋餌をつけて投入。


ぼーっと浮きを見ていると、水際で土煙が待っていました。

なかなかの大きさの土煙。

「こんな寒い季節に浅場まで餌を探しに来た鯉がいるのではっ!?」


今度はウキ下を思い切り短くして足元に落としてみました。

水深50㎝あるかないかw


しばらくすると…


浮きが動きました!


しかし…ちょこちょこと動くだけで、もしかしたらジャミかもしれません。

もうちょっと様子を見ていると、2cmほどの浮き沈みが続き…。


合わせっ!


かかったっ!


けどパワーが感じられないっ!

そして小ぶりっ!


5.4mの清峰では鶏を切るのに牛刀を用いるような感じですが^^;


しかし…


ここで釣り上げれば「ボーズ竿」の汚名返上が出来るぞっ!


口先にちょこっとかかっているだけなので、短時間ですくい上げないとバレる可能性大。

逃しちゃならねえっ!


さほど暴れることもなく…ネットイン。

 

46cmの鯉。


軽いし力もなかったけど・・・。


来てくれてありがとう!


なんだろう…この満足感は…。

リール竿のブッコミでは釣れていましたが、のべ竿ボーズが1ヶ月くらい続いていましたからね。

嬉しいことこの上なしっ!


やりました~!小物だけどこの日を境に次回からはガンガン釣り上げられそうな気になって来ましたっ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~