忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

高橋御大の動画アップ&質問の回答

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

高橋御大の動画アップ&質問の回答

 


久しぶりに高橋富士夫御大の鯉釣り動画がアップされました。


しかも2本です。

いずれも水中動画からの鯉釣りです。
 
https://www.youtube.com/watch?v=NAV4GdPgXb0

長良川の動画では、ゴイニーさん(ニゴイです。ゴイニーさんという呼び名は鯉釣り界では業界用語と化していますなw)がたくさんダンゴエサに群がっていました。ニゴイってのはなんでも食べるんですね。100%植物性の臭いが薄い『龍王暁スペシャル』でもニゴイたちをしっかりと誘惑しております。

水中で鯉たちがエサにどのように近づいてくるかがよく分かる、非常にタメになる動画です。周辺をついばみながら徐々に近づいてきています。

糸がくっきりと見える状況ですが、うまく広範囲にエサが散らばっているので、エサを少しずつ吸い込んでいるうちに針がかりしてしまう…。これならスレている鯉もガッチリ釣れそうです。

この動画を見ているとリール竿のブッコミをめちゃくちゃやりたくなってきますね!糸を引っ張られた時のリール音が聞きたい!

スポンサードリンク


読者の佐々木様からご質問を頂きました!ありがとうございます!
コメント欄ではなく記事で回答させて頂きます。


Q:ところで餌かえの時間はどれくらいなんですかね?一時間くらい餌は入れっぱなしなんですかね?


私の場合、今年は延べ竿のウキ釣りなので、エサがなくなってから変えています。浮きに変化がない場合、15分~20分程度浮きに見入ってから打ち直しています。

リール竿のブッコミの場合ですと、ダンゴエサ+食わせ鈎1本、食わせ鈎1本釣りか、また季節によってブッコミ時間が異なります。


ダンゴエサ+1本鈎
冬だと2時間近く置きっぱなしです。
ジャミの多い季節ですと1時間程度です。

一本鈎
冬:
パンエサ 1時間程度
さつまいもエサ 30分程度

冬以外:
パンエサ    30分程度
さつまいもエサ 20分程度

ダンゴエサは『米ぬか+パン粉』で市販エサはほとんど使った試しがありません。
発泡仕掛けも使ったことがあります。冬場は食わせなしの発泡仕掛けでの釣果を得られました。食わせをガブッといくよりも、チョボチョボ吸込みながら食べるので鈎かかりがいいのかもしれません。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31