忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

冬は鯉釣りの季節!寒風吹きすさぶ中、渾身の一撃!!

 

年末休みですか!?私は今日から年末休みですが、午後まで直行直帰の出張。

ちっ・・・休めない!振休というポイントカードが貯まっていきますが、なかなか使えないという役立たずのカード。

スポンサードリンク


が、今日は2時頃終わったので、鯉釣りです!
ここ最近は好釣果を上げている激渋ゾーンでの釣り。1度の釣行で1,2匹釣れるので、冬場はかなり優秀な釣り場となっております。それ以外の季節ですと閑散としているんですけどね^^;

しかも、60cmを超える大物が掛かるので、大物がいる穴場と言っていいでしょう。激渋ゾーンなんて失礼ですっ!

 


二代目剛360
道糸7号
ハリス7号
チヌ鈎8号
棒ウキ
2号錘

エサ:さつまいも


釣行時間は1時間程しかありません。一匹釣れば大金星です。
先日坊主を食らった場所ですし、当たりが非常に微妙で鯉ではなく鮒なんじゃないか?と思っていたので、是非こいつを釣り上げて正体を確認したい。


仕掛けを打ち込んで30分ほどが経過。


風も強いし、対岸のヘラ師軍団も「魚いねーよ!」と大声で叫んでいます。


よそ見してから浮きに目を戻すと、


目盛りが二つほど沈んでいる!?


さては?!


もう一度打ち直して様子を見る。


ぴょこぴょこ…。


微妙なあたり。
まるで夏場のカメのような当たり。ヌルヌルとした、それでいてかなり警戒したような喰いです。


トップが沈むか沈まないうちに合わせる!

 

ごっ!!!

 

かかった!

 

意外と軽いです。やっぱり鮒だっ・・・


ズンッ!!!

 

竿が…しなるっ!

穂先が…沈んでいる!!

またしても水面ギリギリ!竿と平行!


まずい!このままでは、糸が切られるか、鈎を曲げられるかも?
猛攻3連撃。


浮いて来ません。

竿をようやく立てて踏ん張る!


これは…先日の引きを遥かに上回る重さとパワー!スピードは冬のせいかそれほどではありません。


ぐほおおお~!


ようやく魚体が見えたっ!


でかい・・・ヒレっ!

 

太いドタマ!分厚い魚体!


こんな時に限って持ってきたのはちび玉網。網、玉砕覚悟で取り込みに掛かる。
ここから何度も粘られました。


なかなか入らない…小さすぎたか!


1分ほど経過しようやく御用。

 

デカイっ!



高橋富士夫御大がよく釣られるような鯉です!
このフィールドでこれだけ恰幅の良い鯉が釣れるなんて…驚きっ!ごっついボディーに見惚れつつ、「いいね~」と言いながら写真撮影。



サイズを測ったら71cm!


デカイっ!


今まで釣ったサイズの最高は75cmですが、この鯉は恰幅が良いので今まで一番大きい感じがします。


 このお腹っ!

気持ちいい~~!


お礼を言いつつ、ご退場頂きました。

大物を釣ったし、今年はこの釣り場を最後にしてもいいなあ。リベンジも完了。場も荒れたので次の獲物もこないでしょう。


まだちょっと時間があるので、惰性で竿を振り込む。
もう来ないだろうと思っていましたが・・・・ウキに反応!!


なんだと…?

 

超微妙なあたり。でも、小魚ではありません。フナか鯉。
ちょこちょこ当たりで合わせには至りませんでしたが、


シャッ!


合わせっ!


空振り…!


ま、まだ・・・まだいるってのか!?


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~