忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

3回もばらしちゃった…。鯉釣りは難しい!


遅めの直行直帰出張に出かけるのなら、チョッパヤに起きて早朝釣りでしょう(゚д゚)!


と言っても、手を汚したくないので、餌はパンのみ。

 

・・・だけど、開封済みの練りエサ『浮子鯉』も持っていったけどね。


この日は鯉の活性が高かったのでしょうか、上流から流れてきた木くずをひたすらくちゃくちゃと喰っていましたね。

試しにパンを水面に浮かべてやったら、速攻で喰いました。


この河の鯉もパンを喰うのかと驚き。

 

ならばパンプカでやってみようとトライしてみましたが、あえなく不発。


パンプカやるんだったら、大きい針にパンをガッツリと食い込ませてプカプカやらないとだめですよね。鯉鈎12号では小さすぎて、すぐにパンが針から外れてしまいました。


・キャスティングで買った600円のリール竿
一本ばり
鯉鈎12号

・100円改造竿

 鯉鈎10号 
ハリス2号
一本針

・キャスティングで買った700円のリール竿
一本針
鯉鈎12号

 

 

いつものようにそこに餌を落とすブッコミ釣りでやってみようと、パンをこねこねして、針につけて投入。


1時間半経ちましたが、反応はなし。
パンはやはりダメかと思っていましたが、グンッ!とした引きが一瞬有りました。


で、すぐに引きが収まる…。


なんだ?


700円のリールを巻き上げてみたら、大きな樹の枝がゆっくりと浮かび上がってきた。

 

ちっ・・・根がかりか…。


と、急いでリールを巻き上げると、手応えが。

 

木が糸から離れたら、鯉が暴れだし、そこからやりとり。


釣り上げましたよ。


50cmジャスト!

 

この後、当たりが100円改造竿にも来たのですが、いずれも合わせが上手く行かなかったのか、途中でばらしてしまいました。それも3回。


残念無念…。

 

でも、これだけ当たりが来たのは初めてですね。
ちょっと気合入れてやってみっか(゚д゚)!!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~