忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

100円竿で大物GET!自分にとって新記録ですw


ダイソー100円竿デフォルトver.でも十分戦える!

「モビルスーツの性能が、戦力の決定的な(略」

そんな証明をしたいがために、週末沼、川に100円竿を垂らしております。


5月11日の午前5:30に現場に到着。

この日に使った得物

・100円竿
道糸1号
ハリス0.6
赤虫針3号

・100円改造リール竿
道糸4号
ハリス2
鯉鈎8号

・エサ
練りエサ
赤虫


100円手竿に赤虫をつけて垂らしてみましたが、当たりは暫く来ず。
30分程経過してクチボソ一匹ですw


この川で釣りをするのは、これでまだ4回目でしたが、雑魚がたくさん釣れるとヘラブナや鮒がつれなくなくなり、逆に大きな魚の動きが良くなると小さい魚が釣れなくなる気がします。


「これなら、もしかして、練りエサをつければ鯉が来るかも?」


手竿に練りエサをつけてみると、すぐに当たりが!?

かなりでかい当たりでしたが、2回ともバラしてしまいました。
赤虫3号ハリが変形しているw

治して使ってもいいのでしょうけど、かなり大きめな魚が来ているはずなので、ハリを付け替えました。


赤虫3号ハリから5号に付け替え。


練りエサをつけて垂らすこと20分…。
ウキが全然動かないので、一度竿をあげようとした瞬間…。

お、重い!!


根がかりをしているわけでもなさそうで、ズーンと重い手応えがあります。

この手応えは…?



またお前か!?


ミシシッピーアカミミガメですわい…。

大きさを計ったら25cmありました。

今回の亀は非常におとなしかったです。全然暴れませんし、針もすぐに取ることができました。
川へ戻そうと持ち上げると威嚇するので、私の隣に置いて、釣り見物をさせていました。





午前7時45分になり、そろそろ家に帰られないと嫁さんに怒られるな…。
と、思っていたら・・・


ウキが消えた!?( ゚д゚)


めちゃくちゃ引いてるYO!

「うわわわあ~~」

とか言いながら、左の方向へ10mくらい走らされました^^
当たりが来ても思い切り合わせられないのが、この100円ダイソー手竿の寂しさよ…。

力で対抗すると竿がへし折れるので、獲物を逃がさないように、ハリスを切られないように、さらに竿にまで気を使って釣りをしていますw

岸壁の茂みの部分に行ってしまったのですが、どうにかここで膠着状態に。

1分以上膠着していましたかね。

総合格闘技なら、レフェリーより「アクショ~ン」の掛け声が掛かりそうです。

しかし、相手は魚(おそらく鯉)。「ストップドントムーブ」もレフェリーストップもなし!


左へ左へと逃げようとしているので、左に引っ張れば右へ行くのでしょうけど、茂みが邪魔すぎて左へ竿を張れません。

「このまま切られて終わりか…」

と、焦りましたが、体力が削れて来たのか、少しおとなしくなりました。

今のうちに右へ引っ張って茂みから出します。

元いた釣り場所に戻りましたが、今度は底へ向かって潜水し始めました。
ここでバリバリに張ってしまうと、竿が壊れますし、糸もやばいです。

どうにかいなしつつ、捕獲網でGET!


やった~!
前日に続いての大物ゲット!
しかも鯉!

嬉しいわ~~~~!


大きさは45cmでした!


ダイソー100円手竿でも、戦い方次第、獲物の体調次第で十分戦えることを証明出来ました!
この竿でどれだけの魚が釣れるのか、これからもチャレンジして行きます!


こいつは1時間位じっ~としていましたわ…。
一応逃しましたけど、外来種なんですよね…。本来はどう処理したらいいんだろ?

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~