忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

アカミミガメ爆釣w魚が全然来てくれません!

先日の土曜日にいつもの川へ竿を垂らしに行ってきたのですが…。

取れたのは亀ばかりでした。

使用した得物はこちら。

・100円竿
道糸1.5号
ハリス2号
鯉鈎8号

・100円改造リール竿
道糸4号
ハリス2
鯉鈎8号

・500円ダイソーロッド
道糸4号
ダイソーサビキセット(鈎4号、幹糸1.5号、ハリス0.6)

・エサ
練りエサ

餌は全て練りエサです。

早朝4時半に現場へ一番乗り!
綺麗な朝焼けですね~。朝早く起きて休日を過ごすと、一日を長く感じられるので早く起きるようにしていましたが、釣りを始めてからというのも、もっと早く起きるようになりました^^;

ガッツリ釣ってやろうと、仕掛けを作って投入。


アカミミガメ入れ食い状態です(TOT)


釣り上げたのは7匹ですが、引き寄せている間にバラした亀。
ただバレるのならともかく、仕掛けをぶっちぎって逃げ出した亀…。

これらを合わせると10匹以上来たはずです。


ダイソー100円手竿で3匹釣り上げましたが、3匹目でついにへし折れてしまいました…。


合掌…。

この竿にはお世話になったなあ…。
モロコ、モツゴ、チチブなどの小物をたくさん釣ったほか、ギンブナ15cm超を2匹。45cmの鯉を1匹を釣り上げました。

先々週も亀を釣り上げていましたし、今回でついに寿命が尽きたのでしょう…。


獲物を釣り上げている時にバキッと折れて、討ち死に…。

100円竿の本懐を遂げた…と、勝手に解釈しております。


この日の朝は、湿気が強く、身の回りのものがすぐに濡れてしまいました。
100円の竿もグッショリと濡れてしまい、折れた箇所を見たら湿気のせいか柔らかくなっていました。


その後、新しい竿でトライするも、魚の当たりはありませんでした・・・。



100円ダイソー竿初代に敬礼!(`・ω・´)ゞ


安らかに眠れ…。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31