忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

新規ポイントで鯉釣りのつもりが…フナ大量っ!

 


先日の新規ポイントで味をしめたので、水路を挟んで対岸で竿を構えてみました。


リール竿を3本ぶっこみました。


護岸されているし、結構浅いようなのであまり自信がなくダメ元で投入。

全部捨て竿は新規ポイントでは当たり前っ!


本命はやっぱりのべ竿ですね~。


のべ竿

彩流4.5m
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
鯉鈎6号

エサ:パンとさつまいも


根掛かりが怖いのでまずは細糸でw


水深はかなり浅く40cm程度です。


1時間ちょっとやっていましたが、当たりなしっ!


「今回もウキ釣り坊主か…」


と、しょげていると、私の右側の茂みが騒がしい。岸のそばでバチャバチャと音がしています。

きっと水鳥が騒いでいるのだろうと思っていましたが…

 

気配が違う…。


何だこのでかい気はっ!?


一つじゃない…集団だっ!

 


水面をよく見ると、ざわざわとさざなみが立っています。

わかりにくいですが…手前の黒い部分がフナ軍団です。

魚達です!


夏場はこんな感じでワタカの群れを確認しましたが、この季節にワタカはいないはず。


クチボソではないし、もしやの鯉!?


集団で岸の周辺を回遊していて相当な数です。


魚影も非常に濃いっ!


数百…事によると1000を越しているかも。


回遊路にエサ投入!

 

パンを投げ込んだけれど反応なし。


素通りされています^^;

 

ならばさつまいもを!


さつまいもを入れると浮きがピクピクと動きました。


しかし、この動きはエサや浮きの周辺をフナが通りすぎているだけで、これに合わせてもスレになるだけ。


それにしても百鬼夜行のような大集団です。


外敵から身を守るために群れているのでしょうけど…目立ち過ぎだぜっ!

まあ、バラバラで泳いでいたら各個撃破でカワウにやられてしまうので、集団のうち誰かが犠牲になれば全体を守れるということでしょうな…。


芋は喰ってくれましたっ!


合わせっ!


重みがありましたがバレました…。


この後も数回あたりがありましたが、全てバレました。


喰いが浅い上に、15cm程度のフナばかりなので、針が大きすぎてうまくかからなかったのでしょう。


今度は袖針でやってみようかな^^!

 

「これだけ多ければ、もしかして網で救えるかも…?」


掬ってみました。

 

 

げええええ~!

 

超大漁!!!!

 

かなり大きめな魚も混じっていますが、大体が15~20cm程度でした。


と言っても、鯉用のたも網なので小さいものはかからなかったのでしょう。

 

冬の寒フナ釣りと言われているので、次回は仕掛けを変えてやってみようかな。

冬の暖かく、日差しの有る時が良いようですし、エサは赤虫やミミズを使えば釣れるらしいですねっ!


 

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~