忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

早朝より鯉釣り場の新規開拓へ!

 


土曜日は風が多少強かったです。


早朝はそれほどでもありませんでしたが、昼間は爆風でしたね^^;


いつもの河川のいつものポイントなら坊主のがれは確実でしょうし、この寒い季節にわざわざ釣れるか釣れないかわからない、釣り人のいない場所で竿を出すのもどうかと思いましたが…、行ってきました!


新規開拓っ!

 

リール竿3本、のべ竿一本で行ってきました。


新規ポイントではなんかしら釣りたいですからね…リール竿のブッコミにかけます!


まあ、全部捨て竿に近いですがね…。


先般発見した水門付近へ。


水門の吹き出しは激浅となっており、水深40cm無いんじゃないかな…。


水門から少し離れたところに鯉がいそうな水草の塊を発見。

 

のべ竿を垂らしました。

今回、いきなり太糸の8号やら10号を使うのは控えました。

太いとですと、根がかりした瞬間に一貫の終わりw


なので、6号の道糸に鯉鈎10号を渓流竿「彩流4.5m」に装着しました。


水草付近にパンの耳を2切れ投げ込んでおきました。鯉の有無を確認するときには役立ちます。でも、こう寒いと水面のエサはあまり食べないかな?

 

水草付近に竿を出しましたが、1時間半経過しても反応なし。


新規開拓ポイントは坊主に終わるか…。

 

と、その時!

 

180cmキャスティング500円リール竿がしなってる!


ギジジジイイイ!!!

 

おおっ!

 

これは絶対にバラしちゃいけねえっ!

 


この寒い季節に走る鯉!


糸を張ってから合わせを入れる。


最近、合わせを入れ損ねてのバラしが多いので、きっと鯉の喰いが浅いのかな。


糸をずいぶん出してくれましたが、こちらもポンピングで応戦。


ネットイン!


 

50cmの健康そうで綺麗な鯉でしたっ!

 

新規開拓成功っ!


リール竿の仕掛けは道糸6号に10号錘と伊勢尼9号鈎を使いました。

錘にアルミの螺旋を巻きつけて、そこに米ぬか+パン粉+おしるこの寄せ餌をつけ、食わせはパン。

錘は完全固定式にしておきました。


高橋富士夫さんの固定式スパイク錘を真似て、昨年から使っているしかけです。

近所の釣具屋にはスパイク錘が売っていないので、園芸用のアルミ線を巻きつけました。

 

ウキ釣りの方はというと…。


あたりが無いまま時間いっぱい。

 

他の竿にもあたりは無し。


この辺は魚影が薄いのかなあ。ハネやモジリもありませんでしたし…って、この季節はほとんどないですね。


水路挟んでの対岸にもポイントとなりそうな茂みがありました。


次はそっちへ行ってきます!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~