忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

晴れた日はフナの日!ぐったり4連弾!

 

昨日は雨後でしたが鯉1匹で終わってしまいました。


 晴れた日はフナ。鯉釣り縛りです。


4時現地着。浮きがうっすらとしか見えませんが丸うきでチャレンジ!
 釣り人は…私一人!


ダイワ早春450
道糸4号
ハリス3号
鯉スレ6号
丸うき
ガン球

餌:パン
撒き餌:マッシュポテト+淡水魚餌


お湯をかけたら出来上がりのインスタントマッシュポテト。
 更に撒き餌を強力にしようと思い、ダイソーで販売している小魚ペットフードを混ぜ込みました。ペットフードを小魚にあげるとものすごい勢いで食べるじゃないですか。

だったら…フナたちにも効くのではないかと!?

 


餌をまくっ!

 

20分程度経った頃。
薄暗い水面の上を丸うきが・・・横へ動いた!

 

合わせいっ!

かかった!

 

つるるるるる~~~~と、水面を滑るようにやって来たマブさん!


ネットイン。


 

34cmでした。
良いサイズですね。もうすぐ40cmに突入か。


どんな魚種の釣りにこだわるかって、対象魚のカッコよさ、可愛さ、愛着によると思うんですよね(食べる以外)。鯉は昔から愛着があるしカッコいい。鮒も可愛いのでまた釣りたくなってしまう。魚の口に鈎を引っ掛けておいて言うのもあれですが。複雑ですな…。

どんな姿で、どんな引きをするのかも見たい。釣り上げたいの一心。

 

さて、再び仕掛けを投入。場所移動せずに同じポイントに投下しました。
軽く撒き餌を撒く。しばらくしたら魚が寄ってきたました。やはり観賞魚用エサは強いですね^^;パンでもここまで集魚出来なかった気がします!

糠に混ぜ込んで撒いたらコスト削減にもなるし、拡散性も増しそうです。


今度はピョコピョコと浮きが反応。

合わせいっ!

かかった!


さらさら~シャバシャバシャバシャバ・・・・
ゆるりとやってきたまぶさん!

ネットイン。



40cm


無駄な抵抗をしない、なんかこう…「釣り(釣られること)」に対して達観しておりますな。

その後、亀5連打…。





亀フィールドから撤退して、ちょっと移動しました。


撒き餌!
寄ってきて下さい!


浮きが微妙に右へ流れる。見つめていると今度は左へ動いていく…。
多分フナでしょうけど、面白くて見続けていました。


合わせっ!

かかった!

今度は若干抵抗したマブさん。



30cmジャスト!




更に!


34cmのマブさん!


4匹釣れてめでたし!週末の早朝、ごちそうさまでした!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~