忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

前日雨が降ったので鯉釣りへっ!と

 


実は木曜日の朝方に雨が降ったので出陣。
結果的に7匹という爆釣に終わりました!

が、ちょっと画像をまだ編集しているので後ほどアップします。


今回は週末土曜日の釣果をご報告。


前日釣った場所は流石に場荒れしてしまったと思い、今回は流れ込み近くを狙ってみました。ですが…冬は特別活性が高かったこの場所も、春を迎え、産卵時期を迎えてからはめっきり釣れなくなりました。

だからこそ・・・こんな日に釣ってみたい!

 

まずは二代目360で!

道糸8号
ハリス8号
鯉鈎16号
棒ウキ
1号錘

餌:パン


撒き餌をしても寄ってくるのはカメ…。
30分以上経過してもカメ反応のみ。もうダメかと思っていると、周囲が随分明るくなってきてヘラ師たちが大挙入場。


ひょこひょこ・・・


鯉っぽい反応!


合わせいっ!

 

かかった!


グイグイと走り続ける鯉。サイズは50cmくらいか。
二代目剛の強度なら安心です。ただ、竿が固く丈夫な分、真正面から鯉パワーを受け止めるので良い運動になります。


ネットイン。




47cmの鯉。

 

周囲はスパスパと白い煙が漂い始め、ニコチン臭が嫌でも鼻をついてきます。
私はタバコを吸えないなのでこれを機に撤退。


まだ午前6時でしたが…どうも中途半端です。


新規ポイントの開拓をしようといつもの河川の上流へ。


流れが細く、水深も浅くなっていましたがポイントを発見。
橋の下です。橋の上から見下ろすと鯉2匹を目視で確認しました。


光流DX450に仕掛けをつけて投げ入れましたが…。

 

橋梁当たりから数匹の巨大オオスズメバチが飛来!!

巣は見当たりませんでしたが、ただならぬ気配を感じて速攻で撤退。


むう…スズメバチが数匹固まっていたということは巣作りでもしているのか?ちょっと近寄れませんね…。水深が浅すぎてあまり魅力的ではなかったです。


気が向いたらまた行ってきます!明日はフナ釣りができたらいいなあ~。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~