忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

アカミミガメがまたまた掛かる…。


先日、アカミミガメを7匹も釣り上げましたが、この日も5匹釣れました。

ばらしたのも含めると8匹ですね。


仕掛けは壊す。
水草も喰らう、小鳥のひなも喰らう、鳥の卵も喰らう、小魚も喰らう。

生態系を乱しまくっているアカミミガメですが、日本に居着いてしまったせいか、彼らに対してあまり抵抗がないような気がします。

縁日でも売っているような亀ですからね…。


公園の池にいる亀は大体こいつらです。

私だけですよ。亀ばかり釣っているの…。
ヘラ師たちにはほとんどかかりません。

餌か?餌の問題なのか?


私はマルキューのキューちゃん練りエサを使っていますが、キャッチフレーズが「なんでも釣れる!」です^^;


まあ、鯉、鮒を釣り上げた実績があるので、あまり言いたくはありませんが・・・この餌・・・

 


亀ばかり来やがる(゚д゚)!!!ヽ(`Д´)ノ

 

カメ用の餌みたいに来ますからね。
入れ食いです。


ちっ・・・「亀キュー」がっ!

 

で、この亀の処分について、市役所に電話して聞きました。


「外来種のアカミミガメを釣り上げることが多々有りますけど、どうすればいいんですか?」


担当者を巡って、たらい回し。


で、環境整備課の担当者にかわり、質問をすると、


「カミツキガメのように人体に危害を与えるものではないので、特に何もしていません」

「人体に直接危害を加えなくても、生態系を乱しています。鳥の卵を襲うし、植物を食む、小魚も襲うので危険なのでは?」

「市のほうではなにも…」


ここで、私から提案をしたのですが、

「私自身処分する方法を知らないので、公園のため池(ここにもアカミミガメばかり)に釣った亀をぶち込んで隔離するのはどうでしょうか?」

「それは構いませんよ」

とのことでした。


アカミミガメを駆除する日は近いうちにやって来そうですし、ため池に亀を集めておけば、いざという時に駆除しやすいでしょうしね。

 


この日の釣果はゼロ。

 

 

しかも、痛恨のミスをしてしまいました。

リール竿に亀がかかった時、餌を垂らしている手竿を置いた瞬間…

 


っぱーん!!


100円の手竿が一気に持っていかれたあ~!


川を下って沼へ直行!


岸沿いに追いかけて行きましたが、岸壁に近づくこと無く去って行ってしまいました…。


情けない…。


これで2度目です・・・。

近所の沼でチチブ釣り。やっぱり我が娘はチチブ釣りの達人か!?しかし、竿が…


学べよ…もう…。

 

魚は0匹。
亀5匹…。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30