忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

久々の釣行!と言っても一週間振りですけど^^

 


10月の初めまでは朝練と称して、出勤前に軽く魚釣りに出かけていましたが、出張のお陰でそれが出来ませんでした。

また、日の出が遅くなったので、朝練の再開は来春になりそうです…。


となると、週末しか釣りに行けないことになり…しかも、朝6時から8時くらいまでしか出来ませんから、かなりきびしい戦いです。

 

さて、久々のホームの河川。

気温も低くなく、程よい感じです。


早朝5時に出陣しましたが、真っ暗。

魚も寝ていましたな。エサを投げても反応なし。

しかし、6時を過ぎるとモジリ、ハネが見られるようになり期待が高まってきました。


雨の後なのできっと活性が上がっているのでしょうね。


リール竿でブッコミ、自作コ式MK2を投入しましたが当たりなし、光流にも反応がありません。

 

光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
鈎:チヌ4号、伊勢尼9号
棒ウキ

エサ:練パン


こりゃあ・・・下手を打つと坊主です。

場所移動でパンプカで手堅く(スレて来て、こうも言ってられなくなりましたが)スレ鯉でも釣ろうと思っていたその矢先。

棒ウキが寝たままススっーと、移動。


合わせ!


かかった!


でも・・・軽い!


マブナだっ!


ささやかな抵抗を見せつつも、ネットインw



30cmの個体

 

八時ですよっ!用事があるので撤収です!


鯉は釣れませんでしたが、大きなフナが釣れたのでOKでしょうっ!

フナって可愛いなあ・・・家に池があったら鯉、フナを飼いたいです^^;


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~