忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

久々の釣行!と言っても一週間振りですけど^^

 


10月の初めまでは朝練と称して、出勤前に軽く魚釣りに出かけていましたが、出張のお陰でそれが出来ませんでした。

また、日の出が遅くなったので、朝練の再開は来春になりそうです…。


となると、週末しか釣りに行けないことになり…しかも、朝6時から8時くらいまでしか出来ませんから、かなりきびしい戦いです。

 

さて、久々のホームの河川。

気温も低くなく、程よい感じです。


早朝5時に出陣しましたが、真っ暗。

魚も寝ていましたな。エサを投げても反応なし。

しかし、6時を過ぎるとモジリ、ハネが見られるようになり期待が高まってきました。


雨の後なのできっと活性が上がっているのでしょうね。


リール竿でブッコミ、自作コ式MK2を投入しましたが当たりなし、光流にも反応がありません。

 

光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
鈎:チヌ4号、伊勢尼9号
棒ウキ

エサ:練パン


こりゃあ・・・下手を打つと坊主です。

場所移動でパンプカで手堅く(スレて来て、こうも言ってられなくなりましたが)スレ鯉でも釣ろうと思っていたその矢先。

棒ウキが寝たままススっーと、移動。


合わせ!


かかった!


でも・・・軽い!


マブナだっ!


ささやかな抵抗を見せつつも、ネットインw



30cmの個体

 

八時ですよっ!用事があるので撤収です!


鯉は釣れませんでしたが、大きなフナが釣れたのでOKでしょうっ!

フナって可愛いなあ・・・家に池があったら鯉、フナを飼いたいです^^;


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 はよ~す。更新待ってました。
朝連厳しくなりましたよね、こちらも朝が遅くて明るくなるのは6時をだいぶ回ってからです。
仕事の合間をぬって時間との戦い(ちょいと大げさ?)頑張ってますね!!
 先日またまたプチ遠征で前回行った波止へ行って来ました。  今回は3.3mの万能振り出し
に小型スピニングリール、仕掛けは通し浮き釣りにしました。数より引きを楽しむって寸法です。 

 海のお魚さんって引きがすごいですねぇ、ピンポン玉くらいあるようなウキを10cmくらいの
コダイちゃんが沈めるんですから(^^)  エサは以前イカダに行った時の付けアミの残りを冷凍してたやつです。 日にちが経ってるから美味しくないだろうな~。
 このコダイちゃんと、クロ、ベラ、アジ、そしてフグのご家族ご一行が釣れましたよ(^^)
 
 海のお魚さんの引きは前触れなしにいきなりウキが消しこむので、川のようにのんびり出来ません。 結構真剣になりますね。 
 でもやっぱりいつもの我がフィールドでコイ君のおでましを首をなが~くして待つのがマイスタイルですかね(^^) 
 段々寒くなって来ますけど、風邪ひかないようにお互い楽しみましょう!!

Re:無題

どうもっ!

朝練、11月に入ってからはもはや不可能ですね…時間的にも気候的にも^^;
やはり海魚は引きが強いんですね~!私も海釣りしたいですがハマるのが怖くて封印中です。

アレだけ身が締まっていれば、引きは強そうだと海魚を食べている時に感じます。

チビダイでそのパワーですと、大人タイだったらいったいどれほどの引きなのか…やってみたいっ!

ラクダさん、素晴らしい釣果ですよ!

寒いので、本当に風邪だけには気をつけましょうね!

2. 無題

 追伸・・・今日は朝から好天だったので、いつものフィールドへ出掛けました。
タックルは定番で、葉隠5.4m(道糸5号、針ヘラスレ9号、ハリス4号)イヨッシーさんを真似て
巨大魚仕様です(^^)それとバスロッド1.6mに小型スピニングリール(道糸3号、吸い込み)
 セッティングが終わり仕掛けを投入したら顔なじみの釣り仲間のニイチャンが来たので彼の場所で
しばし談笑。・・・と、ニイチャンが「あれ?ひいてるんじゃないですか?」というんで自分の仕掛けを見ると、バスロッドの方がギンギンしなって道糸が引っ張り出されているじゃぁござんせんか!
 え‘‘~投入したばかりなのに?  急いでロッドをあおるとギョイ~ンッ・・・とはるか先まで
走られましたが何とか岸まで寄せるのに成功。今回はちゃんと玉網持って来てたんで、にいちゃんに
ランディングして貰いました。  65cmでしたよ。  イヨッシーさんには常連さんでしょうが
久々のコイ君のランディングでした(^^)。今日はこの1匹で終了でした。
 残念ながら巨大魚仕様の葉隠にはコイ君は来てくれませんでした。又次回に期待です。

Re:無題

おおっ!巨鯉専用ふと仕掛け!いいですね~!!

やはり、バスロッドの方に来てしまいましたか^^;専門外の竿に来やすいのは、私も同じですw

65cmデカイっすね!!!
バスロッドだったので、さぞや引きを感じられたのではないでしょうか。
3連休、私も釣りしてきたので後ほどアップを…。

大鯉は一匹釣れればその日は大満足ですよね!私はこの前全く引かない、常連スレ鯉を釣り上げましたが、非常~に微妙な気分でした…^^;

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31