忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

自作コ式マーク2とブッコミ仕掛け 針の数をふやしただけだけど

 


自作コ式で釣果は出しましたが、スレ切った鯉相手に喰らわせるのは限界があります。

限界を感じましたね。

リール竿で適当に投げ込んで、スレていない鯉を待つのもいいのですが、それだと時間が偉いかかりますし、回遊してこなければ話になりません。


前回も自作コ式MK2についてちらっと書きましたが、ただ単に針を2つつけただけです。

 

パンを2つつけることにより、鯉を撹乱させます。
 発泡スチロールのそばに浮いているパンが一つであれば、「ああ、この餌はダメだな」と見ぬかれてしまいますが、2つあると「さっきアタックしたのはどっちのパンだっけ?どっちかがダメなんだよな」となり、とりあえずアタックしてくるはずです(と、私が勝手に思い込んでいる)。

鯉も馬鹿な魚ではありませんが、さすがに「右・左の区別」がつかないと思うので、「どちらかが針付きのパンだけど、どっちかわからない」状態になる・・・。



新規ポイントでどうにか初勝利!


しょぼいでしょw

機動戦士ガンダムのジムをわずかにパワーアップさせたジム2みたいなものかもしれませんが、自作コ式MK2,実績はございますっ!

魚屋が廃棄しようとしていた発泡スチロールを貰って、7,8cmの大きさに切ってその中に2号の分銅錘を2つ仕込みました。で、発泡スチロール用ボンドとビニールテープで固定。


そこそこ重さもあるので、そこそこ飛びますw

浅場ばかりでウキ釣りができないので、中距離弾道の自作コ式MK2これからも使いでがあります。

スレ切った鯉相手に今のところ健闘しているので、坊主のがれにも最適ですな。


あと、こちらも自作しました。


Light Blueさんのブッコミ仕掛けをそのまま真似して作っただけですけど^^;

私はサビキじかけセットの錘7号をつけています。

針はチヌ鈎4号を2本つけています。これで前回60cm台の鯉をゲットしたのでかなり嬉しかったですね!

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~