忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

初めて4m以上ののべ竿を購入!

のべ竿は持っていますが2.7mの一本だけ



愛竿一本で、様々な釣り場を巡るのも楽しいのですが、ちょっとリーチが足りないと感じることが多々ありましたので、今回は4.5mののべ竿を購入。



4.5mの光龍!

定価2300円だけど、990円税込みで購入!

お得だぜ(゚д゚)!


Made in Chinaだけどな!

 

「あそこの茂みのしたに魚影が見えるのに」

「もう少し遠くに飛ばせれば、ポイントに届くのに…」


竿が短いために苦い思いをしたのは少なくなく…。
かゆいところに手が届く長い竿があれば釣果もきっと上がる。


そう信じて早朝釣りへ!


リール竿も1本ブッコミましたが、坊主。

餌は腐ったさつまいもです。

 

4.5mの竿には、鯉一心道糸10号、針は伊勢尼14号。

大物狙いの重装備ですw


ヘラ師もバサーもつるつる坊主。


そんな最中に私のウキが動きましたが、もちろんアカミミガメ。


もじもじとウキが動くので思い切り合わせ!


でっかい亀が釣れました^^;


嬉しくもなんともない、外来外道ガメ。

こいつは公園の池にリリースです。


さつまいもの残量が少なかったので、すぐになくなってしまいました。
残るは…カサカサになったパンw


こねても湿気があまりないので、ブッコミには使えません。

こうなりゃパンプカで釣果を出さなければ!

 

パンプカに1時間を費やしたところ…ようやく鯉がかかりました。
すれまくっているし、食い気がないのでなかなかかかりませんでした。


ガブリっ!

 

しゃあっ(゚д゚)!

 

シュパウっ!


空気がキレる音と共に…リリアンがキレた(TOT)


またかよっ!


やっぱり格安竿のリリアンはいけませんな。一度引っこ抜いて自分でくっつけるか、釣具屋でリリアンを購入してセメダインでくっつけた方が良いですよ^^;


で、やむを得ず先日リリアンを修復した2.7mののべ竿を使用。


6号道糸でパンプカ。


浮草の周辺にパンを投入し、ようやく食いついてきました。


最初の引きはイマイチですが、粘り腰。
勢い良く走るというよりも、とにかく潜る。まるでアメリカナマズを思わせる動き。


数分闘いながらネットイン。

55cmの鯉

 

一匹釣って満足でした。

坊主集団の中で釣果を残せてよかった^^;…。


 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~