忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

仕事前のチョイ時間を使って早朝釣り

 


1泊2日の出張。
出張先で釣りができたらいいんですがね~・・・。

でも、この日は直行直帰で出発時間が遅めだったので、早起きしていつもの川へ行って来ました。

鯉釣りメインで出動。
ブッコミ釣りでは待ち時間が退屈なので、雑魚も拾うつもりです。

装備:
・キャスティングで買った600円のリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
 針は8号、ハリス3号。


・100円改造竿
 鯉鈎10号 
ハリス2号

・振り出し竿
ハヤ鈎3号 
ハリス0.6号

ぶっこみ用のエサはパンと練りエサの『浮子鯉』。

それからミミズです。


短期決戦なら、自然界にいる生き餌の方が、すぐにエサと認識して食いつくというネット情報を鵜呑みにチャレンジしてみました。


しかし…


モロコの数が多すぎて・・・すぐに餌をパクられてしまいました!


これでは鯉や大きな鮒が来るまでに雑魚に食いちぎられてしまう…。

レギュラーサイズのミミズだったのがまずかったのか。モロコでは食いちぎれない、咥えて引きずることもできないような太ミミズの方がよかったんだろうな。


100円改造リール竿のブッコミには練りエサ。
キャスティングのリール竿にはパンをつけて投入。


雑魚がせっかく来てくれているので、ミミズをちぎって竿を垂らしたら、入れ食い状態。


通算でモロコ14匹をGET。


で、さっきから私のそばで「くっちゃ、くっちゃ」という音がするので周囲を見渡してみると、私の足元で、鯉がパンを喰っていましたw

カサカサになったパンの耳を川に落としてしまったようで、それを貪っていました。


なんだよ~!だったら針にかかっているエサを食えよっ!


タイムアップ!


終了です。


鯉のあたり?と思われるのは一度ありました。

100円改造竿がガクンとしなったと思ったら、その後、動きなし。

 

まあ、こんな時もあるもんだ!(と、言いつつ、こんな時が多いw)

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30