忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

大物?ブチッという音共に…



早朝釣り。

沼への河口付近に行って一人で釣りをする習慣がつきました^^;。


装備


・ダイソー500円ロッド
4号道糸
2号ハリス
10号鯉鈎


・改造ダイソー100円竹竿
4号道糸
2号ハリス
10号鯉鈎


・振り出し竿
4号道糸
2号ハリス
10号鯉鈎

これに加え、0.6ハリスの赤虫鈎も使いました。やっぱり大物待ちだけですと飽きてしまうので^^;

 

餌はいつものマルキューの九ちゃんではなく、「浮子鯉」


浮き釣り専用の餌だそうですが、ネットでチェックしたところ結構使えそうですので、いつものキャスティングで購入しました。


とりあえず、リール竿に「浮子鯉」の練りエサをつけて河へ投入。


雑魚を釣って遊ぼうと手竿に赤虫をつけて垂らしてみると、モロコが連続ヒット!

「やっぱり雑魚釣りも面白いなあ~」と、自分の原点に帰ってみましたw

 

モロコが釣れなくなったので、針を替えて大鯉狙い。


竿を垂らした瞬間、ダイソー500円ロッドが猛烈な勢いでしなる!!!


急いで竿を持ち上げて合わせる。


竿が真っ二つになると思われるほど、しなりまくる!!

 

ちょっと巻こうとした瞬間に・・・・

 


バッツン!!!!

 

仕掛けが切られた!?

 

またしても一撃・・・・。

 

あの後、ちょっと釣りを続けましたが、大物はかからず…。

 

今までリール竿で釣りをしてきましたが、ドラグを緩めて使うことを全く知らなかった…。
初心者丸出しですw


ドラグをゆるめて、魚が糸を引っ張った時に糸を出せるようにしておくことで、魚の体力を削ることが出来るという…。手竿とは全く違った能力を秘めているのです!


今更知ったぜ…。


そういえば、この動画でもドラグを使って巨鯉を釣り上げてみました。


今度からドラグ機能を上手く使って大物と対決しよう!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31