忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

淡水魚早朝釣りで頑張りました。また同じの…かな?

 

前回はモロコを釣っただけで納竿してしまいましたが、今回こそはこの川で大きめの魚を狙いたい。

鯉でもフナでもナマズでも、ことによっちゃあ、ブラックバスでもキャットフィッシュでも何でも良い!

が、練りエサだけつけて鯉待ちは、ちょっと暇すぎるので、手始めに雑魚を釣り上げて、釣り場を整えて置きますかw

ダイソー100円竿にハエ鈎3号と赤虫をつけて投入。


すぐに来た!


どーせ、モロコ・・・

 


って、引きがでかい!?


一投目からいきなり大物か!?


なんとしても釣り上げたい!

でも、ハリスは3号だぜ…。果たして戦えるのか?


竿は大丈夫でしょう。問題はハリス。
引きが相当強く、潜って来やがります。潜るのに合わせて竿を無理やり上げて糸を切られたことは何度もあるので、右、左、下となるべく疲れさせてから釣り上げてやろうかと。

水面から顔を出させて呼吸をさせれば、かなり弱るのですが…


そこまで持ち上げることが出来ない!

ってか、やろうとしたら、間違いなく切れてしまう。

1分ほど頑張ったでしょうか。


そろそろ頃合いか。また、100円ダイソー竿の株があがると油断していたのでしょう…。

上げてくる時に、バツン!


針が持っていかれてしまいました~~~~。


残念!


魚影は30cmはありました。


私のような雑魚初心者にはデカイ魚でございましたよ!


くっ・・・。


悔しいなあ…。


だったら!

ってんで、900円の振り出し竿に、

道糸4号
ハリス2号
鯉鈎10号

に赤虫をつけて投入。

こいつででかいの狙ってやる!


赤虫なので、クチボソ軍団の攻撃がすごい!雑魚に突かれているうちに、赤虫の体液が外に出まくり。これでは、大きな魚が来る前にエサが食べられてしまいます。

仕方がないので、マルキューの九ちゃん練りエサにチェンジ。


これは評判がイマイチなんですよね…。

「何でも釣れる」と書いてあったので単品で使ったら何も釣れませんでした。 非常に安いので単にツナギとして使ったり、集魚力を持たせたくない時に使うにはいいでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/fishing/shikake/suikomi.htm


今度は違うのつけてみるか^^;



反応なし。

亀すら今回は喰い付いて来ませんでした。
ひょっとして、私が先日、市役所に「アカミミガメを釣った後どうすれば良いのか」を確認したことを知ってか、姿をくらましたのかもしれませんw


午前7時。あと1時間で納竿しないと妻に怒られてしまう^^;


と、思っている矢先、改造100円竿がしなる!!


どころか、竿ごと持っていかれそうになっています。あと2秒気づくのが遅かったら、間違いなく竿がドボンしていました。

※私は竿立て買ってないんですよね・・・。買わなきゃなあ…と思いつつ買っていない。いかんです。


竿をキャッチして、早速釣り上げる!

結構引きが強い!もしかしてコイか?ダイソー100円竿もしなりまくって、折れてもおかしくない状態wでも、ガイドをつけているからきっと力が分散しているし、持ちこたえられるでしょう。
と、100円改造竿に絶対の自信を持って、リールを巻く。


もっとゆっくり巻きながら引きを愉しめばよかったんでしょうけど、例のごとく、大物がかかると頭が真っ白になってしまう未熟者です^^


うむ!


でかい!




捕獲網でGET!

 

大きさは38cmでした。


釣り上げた竿の道具。針1本のボットン釣りッス。
道糸4号
ハリス2号
鯉鈎10号
エサ、九ちゃんの練り餌。

っつーか…前回釣ったフナとそっくりだなあ・・・君は。
もしかして・・・と思ったけれど、大きさもちょっと違うし、今回はずいぶん引いたのでおそらく別人ならぬ別魚でしょうw


この日はこいつ1匹でした。


坊主と1匹って全然気分が違いますね~!


最初の1匹を逃してしまったのは残念ですが、最後はこいつが連れたので良し!

100円の改造竿で釣れて、めちゃくちゃ嬉しい!こいつで大物釣ったのは2回目。次はどんな奴を釣り上げようかな~。


この日の釣果

38cmフナ 1匹。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~