忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

早朝一人釣りコーナー!家族をおいて早朝に釣り場に繰り出す…

家族での釣りは昼間です。


以前の記事にも書いた(近所の沼でチチブ釣り。やっぱり我が娘はチチブ釣りの達人か!?しかし、竿が…)とおり、自分の釣り時間よりも娘や妻のために仕掛け作り、針外し、針の取り付けなどの雑用をしている時間のほうが圧倒的に多いという、ファミリー釣行ならではの状態に陥ったため、早朝、一人釣りに出かけました。

5月3日GW初日です。
自分一人とはいえ、いつも行っている釣り場以外で、家族が楽しめそうなところを探し新規開拓がメインです。
・安全であるか。
・付近にトイレなどの設備はあるか
・当然の事ながら、魚が釣れるか
上記三点ですと、かなり縛られてしまい、探すところが限られます。
いつも遊んでいる沼へと流れる河口付近に、公園を見つけ、トイレもありましたので、駐車場に車を止めて散策です。
河は狭いですが、ヘラブナ釣りのおじさまたちが10人くらいいらっしゃいました。AM6:00。
私の装備は、
・100円ざおに雑魚釣り用仕掛け
・500円のダイソーリール竿にハリとおもりをつけただけの仕掛け。
・ミミズ、パン
ヘラブナおじさん達はかなり釣り上げていましたが、私はあたりがさっぱり来ません。
新しい釣り場に慣れていないのでしょうか…。
リール竿にはパンをくっつけて投げ込みましたが、この日はゼロ。
100円竿はクチボソを4匹だけ。
釣りをはじめて2時間経過したところで、家路につきました。
この日はこれで終わるかと思いましたが…。再び釣り場へと行くことになりました。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31