忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

父と弟と姪っ子で早朝釣り。釣果?気にするな!

 


午前4:30。

ヘラ師も誰も来ていない川辺で悠々と釣り竿を垂らし、日の出を拝むこの爽快感…。


気持ちが良い!

釣れなくても構わないのです!

早起きして、自分の好きなことをする。誰にも邪魔されずにウキを見ているだけで心が癒やされますわ。
癒やされるというか、仕事や他の悩みを一切考えずにすむ空間と時間、本当に貴重です。


そんないつもの週末の朝だったのですが、今回は父、弟、姪っ子も午前6時から釣りに参加。

うちの妻と娘はお休み中ですよ。


私が勝手に思っていることですが…雑魚軍団の活性が良いと、大物が来ないです。

早朝は赤虫鈎三号に赤虫をつけて垂らしました。


「周辺にいる雑魚どもを釣り上げてから、大物を狙いに行くか…」


と、赤虫を入れると入れ食い状態。


2匹釣れたのですが、ばらしてしまうことが多く、いつもの様に釣り上げられません。

おかしいな~と思い、ハリをチェックしてみると、針先が丸まっている?

というか、鋭さに欠けています。

ちょっと使い込んだ感のある赤虫鈎3号。チモト付近にある赤玉も色あせたのか、欠けてしまったのか、赤みがほぼ消失しています。


うーむ…。


ハリを付け替えました。

ダイソーで買ったハエ鈎3号です。


やはり鋭さ抜群。

ウキの沈みに合わせれば、きちんとかかっております。


7,8匹釣ったので、そろそろ大物狙いで動きましょうか。


振り出し竿に道糸4号、ハリス2号の鯉鈎10号を装着してチャポン。

これだけ強ければ、70cmくらい楽に揚げられそうな気がするぜ!

エサは赤虫。
鯉よりもフナの方が釣れそうな気がしたからです。


1時間経過…。

まったく反応なし。


そんな折、父たちが到着。


父は相変わらず頑固にオランダじかけでチャレンジ。
弟と姪っ子は振り出し竿に赤虫3号ハリをつけて雑魚釣り。


先ほど釣れた雑魚がもう釣れなくなりました。
大きな魚の活性が上がってきたのでしょうか?

これは来るぞ?!


と、期待してから1時間半経過…。

来たのはクチボソ2匹のみ。父と弟の竿に一匹ずつです。


この日の釣果は、

私 モロコ 8匹
父 モロコ 1匹
弟 モロコ 1匹

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30