忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

安すぎ!カーボンナイロン500mを発見!

 


鯉釣り用の糸として、鯉一心を推奨してきました。
実際、のべ竿釣りでは8号以上のライン(8号、10号、14号)は鯉一心です。


スポンサードリンク

また、在庫一掃セールお買い得アイテムで購入した500m巻の199円のラインを購入しましたが、あれは特別な事例ですので、そうおいそれと手に入る代物ではありません。




道糸14号と鯉釣りアイテムを購入

発泡仕掛けも作ったよ! 安物釣具を衝動買い


発見したのがデュエルのカーボンナイロン糸。



カーボンとナイロンを合成したハイブリッドな釣り糸です。
8号は825円。made in japan なので恐らく大丈夫かと。


デュエル(DUEL) CN500 500m 8号 CL H3457-CL CL:クリアー 8号



フロロとナイロンどちらが強度が強いのか?
何となくフロロの方が強い、高級、耐重量があるというイメージがありました。

ちょっとネットで調べて見たら、

ナイロンの方がフロロよりも伸縮性が高い。
フロロのほうがナイロンよりも摩擦に強い。比重が重い。

糸の太さはほぼ同じです。

釣り糸についてはこちらで詳しく解説されています。

http://web.archive.org/web/20150913173357/http://www.yoz-ami.jp:80/line_technology/039.html


どっちの方良いのか…。まあ、ナイロンのままでも良いや。
ブッコミ釣りだったらフロロの方が沈みやすいので、地にしっかりと糸を這わせた方が良い釣果に恵まれるかもしれません。

とは言え、フロロカーボンかナイロンか迷った時には、このカーボンナイロン糸を利用するのも一手ですね。

安いしフロロとナイロンの良いところを備えていると考えればお得です。

 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~