忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

道糸14号と鯉釣りアイテムを購入


年が明けてから鯉を釣り上げていません。


土曜の早朝7~9時まで釣りに行ってきましたが…


やっぱり朝は釣れねーよっ!

 

寒すぎるわ…。


時間に都合の付く人は、冬に釣りをするのなら、温かい昼間にしましょう…。

 

さて、本日も坊主でしたので、釣り道具紹介でお茶を濁しましょうかw

 

昨年10月あたりから、かなり鯉釣りを頑張ったので、魚と最前線で戦う針を消耗しました。

  1. ある時はハリスごとブチ切られ。
  2. ある時は魚に竿ごとのされて、針先が曲げられ。
  3. ある時は針がグニャリと伸ばされ。

 

「針の補充でもするか」


年末、キャスティングに行ってまいりました。


伊勢尼12号を買おうと思っていましたが、品定めをしている時に「鯉海津」なる針を発見。


鯉釣りと言ったら伊勢尼、チヌ鈎、鯉鈎、海津だけかと思いきや、「鯉海津」なんてのもあるんですね^^;


初めて知った^^;


15号をゲット。


これで釣れなかったら伊勢尼12号を欲しがるはず…両方買おうかと思いましたが…


「カープフィッシング」コーナー(鯉釣りって書け!(゚д゚))


そこにはトレンドのユーロカープグッズが並んでいました。


そのとなりに申し訳なさそうにこぢんまりと、日本式の吸い込み仕掛けが。


ユーロの鯉釣りでは、吸込み仕掛けは完全にNGのようですね。

針が多くて釣る際に魚体を傷つけるからだそうです。

 

確かに針が多いと根掛かりもし易いですし、以前、吸込みじかけでブッコミ釣りをしていた親子がフナを釣り上げた際、遊び針がフナの顔面と目に刺さり、お子さんがドン引きしていました。


私も吸い込み仕掛けは使いますが、遊び針は全部切断して食わせの一本だけにしています。


吸い込み仕掛けは螺旋と食わせバリ一本に、吸込み用の針5本がセットになっています。2セットで160円。


吸込み用の針を切断したら10本の伊勢尼12号が手にはいります。


伊勢尼12号針が13本で170円。


螺旋仕掛けも二つ手に入るし…。

 

だったら吸込み仕掛けを買った方がお得感が有る!


というわけで購入。


 

袋式一本針をメインに使っているので、これが壊れたら次は市販の物を使ってみます。

 

で、てんていの鯉釣り動画を拝見したところ…。

 

糸の説明で道糸6号、8号、14号、20号を紹介されていました。

 


私が行く河川で釣れる魚は45~50後半が多いですし、時々釣れるのが60~68cm。最も大きいものでも70台です。


なので、今の道糸10号で十分なんです。


道糸10号、ハリス8号でやっていて全く不自由していませんが、春夏になってレンギョや草魚と戦うことも念頭に入れて14号購入を検討しました。

 

14号で釣る魚…全く未知の世界です。


鯉一心道糸14号200m定価2200円の品が900円ちょい…。


鯉一心を買っちまいました^^;



時々安売りしているんですよね。在庫残り1個をゲット。
購入後、1500円ほどに値上がりしていました。


海平よりも安いけど…。


イヨッシーが使っている竿よりも高いぜっ!

 


鯉一心ってネーミングが最高ですよね!

鯉釣りに夢中になっている自分にピッタリです。

 
抜粋

  1. 特殊樹脂加工により長時間の使用にも劣化しない耐久性を実現。
  2. 適度な柔軟性は糸ヨレを抑え冬場(低温期)においても硬化等の品質の変化が減少
  3. 水中での迷彩色を重視したダークグリーンカラーと釣人の視認性を重視したオレンジカラーのⅡタイプを採用
  4. 耐摩耗性を強化した樹脂加工

Made in Japan


鯉一心、よれもないしグリーンなので水中でも目立たないんだろうな。


800mなら1500円ほどで購入できますので、遠投用のリールに太い道糸をぐるぐると巻きつけたい方は800mを買った方が圧倒的にお得です。

 


現時点では800mの方が安いという…逆転現象が^^;

 私は200mを購入しました。リールに14号は巻きつけることはないですし、のべ竿につけるのならこれで十分。


鯉釣りにピッタリの糸です。

のべ竿に14号つけてメーター級の鯉、草魚、レンギョと格闘してみたいなあ~!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~