忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

新規ポイントでどうにか初勝利!

 


前回、自作コ式MK2で釣果を上げたため、この仕掛けならスレまくった鯉にも通じるかもしれない…。

そんな思いで、出張の時にいつも通る某河川に出撃してまいりました。

以前、2回ほど釣りをしたことがありますが、いずれも坊主。

魚影はそこそこあり、鯉たちは浮いたパンも食べるし、底の餌もきちんと喰います(そりゃそうだ^^;)。


この前は、パンを付けてブッコミをしたところ当たりがありましたが、残念ながらばらしてしまいました。

パンプカで糸を水面につけずにパンだけ浮かせているように見せかける釣法も、彼らには通じず、とにかくスレまくっていて賢い鯉達でした。

ここで鯉は釣れないのか…?

糸の付いたパンは絶対に喰わない鯉ばかりが住み着いている難攻不落の河川。

自作コ式を使用したところ、パンにちょっかいは出すものの当たりには至りませんでした。


ですが、今回は自作コ式MK2があります。

パンを2つつけることにより、鯉を撹乱させます。
発泡スチロールのそばに浮いているパンが一つであれば、「ああ、この餌はダメだな」と見ぬかれてしまいますが、2つあると「さっきアタックしたのはどっちのパンだっけ?どっちかがダメなんだよな」となり、とりあえずアタックしてくるはずです(と、私が勝手に思い込んでいる)。

鯉も馬鹿な魚ではありませんが、さすがに「右・左の区別」がつかないと思うので、「どちらかが針付きのパンだけど、どっちかわからない」状態になる・・・。

そんな甘い考えで考案したMK2ですが、今回もドンピシャ。

めちゃくちゃ警戒しながらも2,3匹の鯉がひっきりなしにパンにアタック。
尾びれで叩くものもいれば、口先で突く者、甘咬みした後反転して逃げ去る者…。

長い時間待ちましたが、ついに発泡スチロールが消しこんだ!


おおおおおっ!?

ちょっと慌ててしまい、リールを巻き上げてみると…


やっぱり引かないw

相当スレていますねwスレ鯉は…人間に捕まってもが逃してくれるものだと思い込んでいるのでしょうな…。中国人に釣られたらアウトだけど…それを知った時はあの世行きです(TT)。

あまり暴れない鯉でしたが…


バレました。


痛恨の極み!

せっかくフックできたのに!!!

悔しいことこの上なし!!!


ですが、こんな事でめげている場合ではありません。

「MK2は使える!」

ことがわかったので、再投入。

まだ、鯉達はやる気があります。

ちょっと待ちましたが…。

ヒット!


この仕掛の威力はやはり紛れもない本物^^;!

手繰り寄せてネットイン!



64cm!

全然引かなかったけどね。


でも、嬉しい一尾です。

ここでは苦汁をなめさせられていましたし、会心の一撃でしょう!
このFightだけで、この河川を攻略しきった気分になっています^^


スレ鯉にも有効なこのMK2。
これからも色々な場所で使用してみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~