忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

2015年初鯉ゲット!

 

今年はじめての釣行ではいきなり大坊主…。

沈黙によって迎えられた釣行でしたが、今回はリベンジ釣行。


ホームの河川の一番鯉が釣れるポイントへ。

 

初鯉はやっぱりのべ竿で釣りたい!

のべ竿一本でやるにも、流される可能性があるので^^;、念のため180cmのリール竿も用意。


しかし、ただ手元に置いておくのももったいなので、結局捨て竿として使うことに^^

 


リール竿180cm
道糸6号
10号錘
袋式一本針

寄せ餌:米ぬか+パン粉
食わせ:パン


のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
鯉海津12号
錘 ガン球B6
へらうき

食わせ:さつまいも


いつもの場所にエサを投入しましたが…。

1時間半経っても反応なし!

もうすぐ終了時刻の9時だし…。

 

むっ!?


今浮きが動いたような!?


もう一度目を凝らしてみる。


浮きのトップが少しずつ沈み…消しこんだっ!


合わせっ!


見事にかかりました!


かなり重いっ!そしてよく走る鯉です。

縦横無尽に暴れ回りましたが、サイズはあまり大きくはありません。

取り込もうとしてもすぐに全力で沖目指してダッシュ。

 

ギジジジイイイっ!

 

げっ!?

 

捨て竿のリールが悲鳴を上げている!

しかもずいぶんな勢いで糸が吐き出されています!


まずい^^;!

 

まずはのべ竿で捉えつつある獲物をなんとかゲットしないと。


ようやくネットイン!

 

すぐにリール竿へ駆け寄って竿を立てる。


引きはそこそこです。

おそらく50前後でしょうな。


もうすぐ姿が見える…。

 

ふっ…。


バレた^^;!

 

ムウ…。


2匹目ゲットかとおもいきや…。

 

気を取り直してポイントを変えてリール竿を投入。

 

ぶん投げて数秒後。


あれ・・・糸がピンと張り詰めている。


クイクイと引っ張られていたのでリール竿を上げてみる。


おおっ!かかっている!


重みを感じて意気揚々とリールを巻いていると…。


ふっ…。

 

またバレた!

 

う~ん…最後の二回のバラしは残念でしたがどうにか初鯉をのべ竿で上げられたのでOKでしょうっ!

49cmの太っちょ鯉。


丸々と肥えた…「俺は放流鯉だぜっ!」と主張が強めなのが素敵ですw


 

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~