忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鈎購入したり、新規開拓したり、芋餌作ったり

 


土曜日の朝新規開拓で水路へ出かけてきました。

しかし、水深30cm未満。当たりはカメのみ。

カメを3匹釣りましたが、いずれも針先を曲げられました…。


小雨が降り始め強風も吹き始めたので撤退。1時間も釣りしないで退却。雨中は良いのですが、パラ雨では活性があがるのに時間がかかります。踏ん張って竿出してもなあ・・・と思いあえなく撤収。

 


さて、

先日釣り鈎の話を書きましたが、買っちゃいました。

鯉釣り用の鈎


無駄遣いってやつですな~。
釣り鈎は割と持っているんです。

必要だから買うというよりも、破格の安さ、鯉鈎系で使用したことのないタイプ、使用したことのないサイズが安売りしているとつい買っちゃいます。


今回購入した鈎

  • がまかつ 伊勢尼13号 13本入り  54円
  • がまかつ 伊勢尼11号 13本入り  54円
  • がまかつ 鯉角ヒネリ12号 12本入り 54円
  • メーカー不明 吸込み針 伊勢尼15号 11円


伊勢尼13号はよく使います。

伊勢尼11号って…そう言えば使ったことがありません。8,9,10,12,13,14,15は使ったことあるのですが。

鯉ヒネリ!
こんな鈎があったとは…しりませんでした。伊勢尼に軽くヒネリを入れたような形です。なんだかとっても釣れそうだぜっ(゚д゚)!!!


吸込み針…。
1セットのみですが爆安ですwかなり古そうで、昭和臭がプンプンしています。私は1本ばりなので、吸込み用の鈎5本は取外します。すんごいお得。

 

餌も作りました。

季節外れのさつまいもは秋冬と較べて割高ですが、今回は安売りをしていたので1本だけ購入。


さつまいも+パン粉+蜂蜜で仕上げました。


がまかつの鈎は非常に良いので…カメ如きに浪費したくありませんっ!


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~