忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

鈎購入したり、新規開拓したり、芋餌作ったり

 


土曜日の朝新規開拓で水路へ出かけてきました。

しかし、水深30cm未満。当たりはカメのみ。

カメを3匹釣りましたが、いずれも針先を曲げられました…。


小雨が降り始め強風も吹き始めたので撤退。1時間も釣りしないで退却。雨中は良いのですが、パラ雨では活性があがるのに時間がかかります。踏ん張って竿出してもなあ・・・と思いあえなく撤収。

 


さて、

先日釣り鈎の話を書きましたが、買っちゃいました。

鯉釣り用の鈎


無駄遣いってやつですな~。
釣り鈎は割と持っているんです。

必要だから買うというよりも、破格の安さ、鯉鈎系で使用したことのないタイプ、使用したことのないサイズが安売りしているとつい買っちゃいます。


今回購入した鈎

  • がまかつ 伊勢尼13号 13本入り  54円
  • がまかつ 伊勢尼11号 13本入り  54円
  • がまかつ 鯉角ヒネリ12号 12本入り 54円
  • メーカー不明 吸込み針 伊勢尼15号 11円


伊勢尼13号はよく使います。

伊勢尼11号って…そう言えば使ったことがありません。8,9,10,12,13,14,15は使ったことあるのですが。

鯉ヒネリ!
こんな鈎があったとは…しりませんでした。伊勢尼に軽くヒネリを入れたような形です。なんだかとっても釣れそうだぜっ(゚д゚)!!!


吸込み針…。
1セットのみですが爆安ですwかなり古そうで、昭和臭がプンプンしています。私は1本ばりなので、吸込み用の鈎5本は取外します。すんごいお得。

 

餌も作りました。

季節外れのさつまいもは秋冬と較べて割高ですが、今回は安売りをしていたので1本だけ購入。


さつまいも+パン粉+蜂蜜で仕上げました。


がまかつの鈎は非常に良いので…カメ如きに浪費したくありませんっ!


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

こんばんわ。  精力的に活動されてますね(^^)

 手持ちが有っても目新しいのを見ると、手に入れたくなるのは釣りファンならではですかね~!!
私も以前はそうでしたが、最近は進歩?したのかはたまた単にズボラになったのか、川ではもっぱらがまかつのヘラスレ6,7,9号、 それの最近見つけた同じくがまかつのごすけ18号を使ってます。ごすけではまだ釣果がありません。  海でもやり始めはなんやら買ってましたが、今はやはりがまかつのウルトラ競技チヌというのをつかってます。   まあ早い話がハリで釣果が変わるほど腕が伴ってないって言う事でしょうけどね(^^;

 イヨッシーさんもよっさんも研究熱心でとても参考になります。 私も見習わなきゃと思いつつ
生来のズボラ心に負けてさっぱり進歩が有りません(^^;

Re:無題

釣り人の性…。手持ちの道具あっても…お金がなくても買ってしまう…と言っても200円未満の買い物ですが^^;
タックルベリー安すぎです。最高ですね!

ごすけ…名前は聞いたことありますが、現物を見たことがありません。名前からしてとてもイカツイ感じですね^^!


ごすけ気になります。
安売りしていたら買ってみようかな…。
当面は手持ちの鈎でやりくりしていきますが、また安売りしているのを見ると欲しくなっちゃうんですよね・・・。

2. 竿折れました

今日は初の色鯉をゲットするも、投げ込む時のダンゴが大きすぎて竿が折れました。
3000円しない竿とはいえ凹みますね。

竿を折ったのはこれで三本目。踏んだり、リールがトラブってる時にカメに折られたり、ダンゴ重すぎて折れたり。

以前の記事でぶっこんだ後に雑魚釣りをされることもあると書かれてましたが、私もやってみました。
ただブルーギルの魚影が濃すぎてブルーギルしか釣れないという。。。
針を小さくすると針を飲まれるし、大きくすると餌だけ取られる。

ギルの泳がせ釣りもしてみましたが、バスは意外と簡単じゃないですね。

愛知県は雑魚のレパートリーが乏しいことが多く、雑魚釣りは意外と悩みます。
毎回ミミズを買ったり掘ったり大変なので鯉のウキ釣りにしようかなぁ。

Re:竿折れました

どうもですっ!
団子が大きすぎて竿が破断!
こんなことってあるんですね。私もかなり大きめにつけていました。そのためでしょうか、劣化が早く進んでしまいちょっとした拍子折ってしまったことが何度かあります。

3,000円でも凹みます!
私は500円ロッドでも心が折れてしまいましたから^^;

ブルーギルの魚影が濃いのですね。こちらはバスやギルの姿を見かけませんが、アメリカナマズの影響で雑魚の種類や数にも影響が出ていそうです。

鯉の浮き釣りでまったり…というのもいいですね!

3. こんばんは

カメはかなりパワフルそうですね(;^ω^)
鈎曲げ名人と言っても過言ではないかも…!
私はまだ鯉釣りを始めてからカメを釣ったことがないんですよ~、って言ってたら初スッポンがこの前ありましたので初カメもすぐにありそうです(;´・ω・)
頭を出す数がびっくりするくらい多くなってきた気がします。釣れた時のことを思うと恐ろしいですね~!
鯉角ヒネリは使用したことがないです!良さそうですね~( `ー´)ノ
釣り道具のブログ記事を見るとすぐに釣り具屋さんに走ってしまいます!

Re:こんばんは

彼奴らに針がかりするとほぼ曲げられるか、チモトあたりの糸がダメージを受けます。よっさんの釣り場でもカメたちが顔を出して来ましたか…きっと捨てられたペットが繁殖したのでしょうけど、繁殖力に加えて、彼らにとっての天敵はいないのかなあ…。甲羅がしっかりしたらほぼ無敵。

スーパーマリオの製作者たちが亀系を悪者に仕立てた気持ちが…よく分かる今日このごろです。


鯉角ヒネリは何となく釣れそうな気がします!
釣具屋(タックルベリーw)めぐり大好きです!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31