忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

しっかり降らない雨の日の翌日

 


昨日は午前4時頃から午後3時くらいまで小雨が降り続きました。関東の水瓶にとっては焼け石に水。魚達の活性を上げるにも焼け石に水っぽい降りでした。


グチグチ言っても仕方ないので出撃です。


最近通っている護岸されたポイント。
先日は思いがけずに5,6匹釣れたので、味をしめて同じ場所へ行ってきました。


光流DX270
道糸6号
ハリス6号
伊勢尼10号
ガン球
丸うき

餌:さつまいも


釣り場に到着するとなんと大遠投ぶっこみ釣りで鯉を狙っている御仁がおりました。
リール竿三本。ダンゴ餌の吸込みでした。ここでのブッコミはまあまあです。私も糠とパン粉に食わせパン。もしくは団子と発泡仕掛けで鯉を釣ったことが何度もあります。

が、20分おきに仕掛けを投げ返していてばかりで…結局撤収してしまいました。

 

さて、私はいつもどおり足元。
足元にパンをチロチロと撒き、さつまいもをつけた仕掛けを打ち込み…30分ほど沈黙していましたが、途端に水草がモサモサと動きました。


浮きが激しく動くっ!


合わせっ!


かかった!


ギューっと潜ろうとする鯉…サイズは40cmちょいでしょうか。


バレたっ!


しょっぱなから手痛いバラシ。


場荒れしてしまったので場所移動。

先日白鳥の餌付け老夫婦がやってきた場所です。性懲りもなくここで釣ってやります。まだ白鳥は対岸にいますし、早朝ですので多分餌付けにも来ないだろうし…と安心していましたが、年寄りは朝が早いっ!

そして…手拍子で召喚!


何度か打ち返していますので、鯉も集まってきている様子でした。浮きにも反応あり。

「ああ~きたきたっ!こっちだよ~」

餌袋をもったおじいさんが喜んでいるそばで…浮きが消しこみっ!


合わせっ!


さつまいもに食らいついたっ!


跳びはねる鯉!太く短い時間での暴れん坊の鯉をネットイン!
暴れている時、白鳥たちはブチ切れてギャーギャー鯉に怒鳴りつけていました^^;



51cmの鯉

 

餌付けしている男性はうんちくを他の方に話していました。

「餌を上げる時はパンやクッキーは絶対ダメ!栄養が無いしちゃんと成長しない。私は鶏用の穀物餌に魚粉などの高タンパク類を配合しているんだ」

とのこと。

特製飼料は3kg以上あるらしく、白鳥親子にぶちまけていました…。それも毎日。どおりででかくなるわけだ…。
渡り鳥なのに餌付けしてしまうと、他の野良猫などに襲われることもありますし、釣り人の糸、コブハクチョウそのものも繁殖しすぎて生態系を乱しているので、餌付けは駄目だと行政も看板をかけて注意喚起しているにも関わらず…う~ん…。

白鳥を見て癒される。餌を上げている方の楽しみ、子どもたちが喜ぶのはすごくわかるんですけどね。難しいなあ…。


という訳ですぐに場所移動。


カメゾーンへと追いやられてしまいましたが釣り続行。
カメが6匹立て続けに釣れました。

 


「さすががまかつだっ!何とも無いぜ!」


鯉を1匹バラシ、鯉1匹、カメ6匹を釣ったら鈎先を曲げられてもおかしくありません。が鋭さは十分。

大したもんだ!

 

浮きがゆっくりと動き、徐々に横へと移動。鮒っ?


合わせっ!


走りまくる鮒!パワーこそ無いものの十分なパワーを出しきってくれました。



32cmの鮒!

やった尺超え!

 

この後も続けて鮒をゲット!

 
38cm




35cm

片目の鮒でした。先天性ではないと思います。多分川鵜でしょうね。川鵜の猛攻激しく、尺鮒でも丸呑みしようとしてきます。呑み込めないことが多々あるようで傷だらけの鮒が非常に多いです。

もう片方の目も白く濁っており、腹部も傷んでいました。


実はあともう一匹41cmの鮒を釣り上げたのですが、計測中に脱走されてしまいました。


鯉は一匹でしたが珍しく鮒が連れたので良い釣りでございましたっ!
多少は雨後の影響はあったのかどうかはわかりません^^


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~