忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

甥っ子と娘を連れてホームの沼で雑魚釣り!

 

休日、実家におじゃましている甥っ子があまりにも暴れん坊なので、「どっか連れて行って!」と母親にお願いされ、娘と甥っ子を連れて行って来ました。釣り!


パンを使って鯉を狙ってみようと思いましたが、今日は鯉がいません。

もしかして、私に恐れをなしたのか・・・?

パンをまいても鯉の反応はありませんでしたが、雑魚軍団の反応が高過ぎる!


モロコ、ワタカ、タナゴ連中でしょうか。

浮かんだパン、沈みかけたパンに群がりまくっています。


四手網を準備して、沼にブッコミました。

四つ手網に予めパン、練りエサを入れてぶっこんでみましたが、沈む最中に餌が拡散してしまいます。

これでも10匹以上モロコをすくえましたが、イマイチ満足できません。


で、四手を投げ込んでから、餌を四手の上に投げ込むパターンでやってみました。

パンをこねこねして沈ませ。
最強の餌、「マルキュー九ちゃん」も投げ込みました。


5分ほど待ってあげてみると、



大量です!

 

こんな手法で100以上は上げましたでしょうか…。

ワタカっ子。
モロコ。
タナゴ。
コフナ。

などがたくさん取れました。
もちろん、全部リリース…ではなく、タナゴを一匹だけ持ち帰りました^^;


ダイソー100円竿が前回クラッシュしてしまいましたが、竿の上部だけは無傷で残っていたので、そこに道糸1.5号、ハリス0.8号、袖針4号を装着して投げ込みました。


餌はパンをちぎって丸めたもの。

おもりも浮きもつけず、宙吊り状態で餌を垂らしてみました。


底釣りよりも喰いがいいですねw




ほとんどがモロコでしたが、15~25cmのワタカが中層にいるおかげでガッツリと喰ってくれるので退屈しません。


ワタカを瞬く間に6匹釣り上げましたw

小さな竿にあたってくる小魚の当たりも気持ちが良いです。


ちょっと重めの当たりが来たと思ったら、


  

20cm超の鮒!


いいですね~。

雑魚釣り!




最近は大物狙いばかりでしたが、それがしの原点は雑魚釣り!

2時間弱の釣行でしたが、満足出来ましたw


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 小魚釣り、楽しいですよね(^^) 魚釣りの原点かな?
 2,1mの竿に1号のミチ糸と0,8号のハリス、4号のスレ針で小魚釣りをしてますが、
これが意外に難しい。  かえってイヨッシーさんのようにウキなしオモリなしの方がダイレクト
にアタリがわかっていいんでしょうね(^^)
 でもわざと難しくするのも面白いかも。 大きいさかなと違って合わせるタイミングが違って
結構真剣になります~。
 ちょっと横道ですが、私は海釣りで(波止釣り)よくされるサビキ釣りとかはあまり好きじゃ
ないんですよね~。 大体食べるために釣ってないからかな? あれって釣りというより漁だよね。
 で、あるからわたしはサビキ釣りをしてる横で川釣りスタイルでウキに一本針でヒキを楽しんで
ます。    ちょっと偏屈なラクダ君であります。

Re:無題



ウキ釣りはやっぱり楽しいです!
結果的にミャク釣りになってしまいましたが、浮きがピクピクいったときは興奮しますよね。

小物釣りの合わせも楽しい。

サビキ釣り。
坊主のがれのために一時使っていました。しかも淡水釣りでww

分銅おもりを一番下にくっつけて、針の部分には、サツマイモ、赤虫、ミミズ、パン、練りエサをくっつけたパーティーパックをぶっこんだことがありますw

もしかしたら昔の記事にあるかもしれませんw

鯉、鮒がかかったのでかなりビビリました^^;

最近は全く使う気にはなりませんね。やはり、一本針が好きですね。最近は^^

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30