忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

甥っ子と娘を連れてホームの沼で雑魚釣り!

 

休日、実家におじゃましている甥っ子があまりにも暴れん坊なので、「どっか連れて行って!」と母親にお願いされ、娘と甥っ子を連れて行って来ました。釣り!


パンを使って鯉を狙ってみようと思いましたが、今日は鯉がいません。

もしかして、私に恐れをなしたのか・・・?

パンをまいても鯉の反応はありませんでしたが、雑魚軍団の反応が高過ぎる!


モロコ、ワタカ、タナゴ連中でしょうか。

浮かんだパン、沈みかけたパンに群がりまくっています。


四手網を準備して、沼にブッコミました。

四つ手網に予めパン、練りエサを入れてぶっこんでみましたが、沈む最中に餌が拡散してしまいます。

これでも10匹以上モロコをすくえましたが、イマイチ満足できません。


で、四手を投げ込んでから、餌を四手の上に投げ込むパターンでやってみました。

パンをこねこねして沈ませ。
最強の餌、「マルキュー九ちゃん」も投げ込みました。


5分ほど待ってあげてみると、



大量です!

 

こんな手法で100以上は上げましたでしょうか…。

ワタカっ子。
モロコ。
タナゴ。
コフナ。

などがたくさん取れました。
もちろん、全部リリース…ではなく、タナゴを一匹だけ持ち帰りました^^;


ダイソー100円竿が前回クラッシュしてしまいましたが、竿の上部だけは無傷で残っていたので、そこに道糸1.5号、ハリス0.8号、袖針4号を装着して投げ込みました。


餌はパンをちぎって丸めたもの。

おもりも浮きもつけず、宙吊り状態で餌を垂らしてみました。


底釣りよりも喰いがいいですねw




ほとんどがモロコでしたが、15~25cmのワタカが中層にいるおかげでガッツリと喰ってくれるので退屈しません。


ワタカを瞬く間に6匹釣り上げましたw

小さな竿にあたってくる小魚の当たりも気持ちが良いです。


ちょっと重めの当たりが来たと思ったら、


  

20cm超の鮒!


いいですね~。

雑魚釣り!




最近は大物狙いばかりでしたが、それがしの原点は雑魚釣り!

2時間弱の釣行でしたが、満足出来ましたw


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~