忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

こんな寒い週末に早朝釣り!

 


週末は…寒かろうと暑かろうと雨が降ろうと…釣りに行きたいっ!

土曜日は寒かったですが、朝方に目が冷めてしまいまして4時半に家を出発。
最近通い始めた河川に直行いたしました。


ヘッドライトはもちろんですが、浮きにヘッドライトを照らしていては喰い付く魚も食いついてきません。

ケミホタルを装着してウキ釣り。

けど・・・ずいぶん鈍い光ですね・・・。見えないことはありませんが、イマイチな小道具です。100均ケミホタル!

のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号 鈎
板オモリ
棒ウキ

餌:さつま芋

更に捨て竿としてリール竿でブッコミもしました。

180cmリール竿
道糸6号
7号おもり
ハリス6号
鈎 2本針(チヌ4号、鯉鈎12号)

餌:さつま芋


30分ほど経過。

ウキがちょこちょこと動き始め…トップが抑えこまれています!

よしっ!

合わせっ!

スカッ・・・( ゚д゚)


合わせミス、空振りを2回繰り返しましたが、やる気が出てきました。
間違いなくここにコイがいるっ!

そう思って再び投げると…。


ぎじじじじっ!!!

リールの逆回転音がっ!

引きはまあまあ。引きを楽しみつつ引き寄せ、ネットイン。

59cmでした。

暗くて撮影がうまく行かず写真はなし。すみません…。
プラ舟持ってきていたのでストックしておけばよかったのでしょうけど、野良猫が怖いのでやめておきました。

ブッコミで1匹釣ったのでリール竿は少々お休み。


ウキ釣りに集中します。

浮きが抑えられたところへ投げ込むと、今度は明確なあたりが!

浮きが軽く沈んで、すすーっと移動。


合わせっ!


かかった!


重いっ!潜水するのが好きなのか、がんっ!がんっ!とハンマーのような衝撃が…。

これは…まさか?


水面に浮かんできたのでよく見てみると…


やっぱりアメリカナマズ(TT)。

キャッチ。


測定すると52cm。

隣に陣取っていた野良猫にあげたら、すぐに咥えて持って行ってしまいました。

それから1時間ほど反応がなく…。

最後に釣れたのがアメリカナマズでは後味がイマイチなので、手っ取り早く自作コ式MK2を投げ込みました^^;


ばくりっ!

引きはあまりありませんでした…。




55cmの個体。


まあ、釣れたからいいでしょう。
今回はこれにて撤収。

釣果:
コイ2匹
アメリカナマズ1匹

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~