忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

やっぱりウキ釣りは楽しいっ!ピクリっ!が最高!


予報では雨が降ると言われていた日曜日の早朝。

気温が低いですが行って来ました!

最近通い始めた河川。

もう、ここも完全なホームですね!


鯉の魚影が濃い目ですし、雨が降ったとしても橋の下で竿を出せるので釣りやすいです。ただ、猫が多くて獣臭がキツイことくらいですね…気になるのは。

今回はブッコミも自作コ式MK2も封印。

ウキ釣り一本で行きますぜっ!


のべ竿 光流DX4.5m
 道糸10号
ハリス8号
 伊勢尼12号 鈎
 板オモリ
棒ウキ

餌:さつま芋


さつま芋餌はいつもどおりですが、ここでおさらい。
さつま芋を茹でる時に、蜂蜜と砂糖を適当にブッコミます。量?適量です(笑)。

茹でて柔らかくなりましたら火を止めて、一晩鍋に入れたまま寝かせます。

で、さつま芋の皮を剥いてから潰します。

パン粉を入れて捏ねます。

さつま芋を細かくしたら、蜂蜜を少々と片栗粉を入れます。

捏ねます。

終了。


パンでも釣れますが、手製の餌の方が愛着もありますし、作っている時も楽しいですw


今回は撒き餌にパンを使用しました。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…。

浮かないように捏ねたつもりですが、中には水面に浮かんでしまうものもあり・・・そうなると水面に鯉が浮いてくるんですよね。


20分も経つと…バホッ!と、大きな口を開けて水面の水草とパンを漁る鯉。


パンプカで釣りてえ~!


という気持ちを我慢して、ひたすらウキ釣りで待つ。

当たりと思われる反応がありましたが、空振りばかり。

浮きが沈んだ瞬間に合わせてしまうので、これでは早過ぎるんですね。

鯉釣りの本には、

「浮きのトップが抑えこまれてから、またすぐに浮かんでくる。それを何度か繰り返されたら、浮きが消しこむ。初心者の方は浮きが消しこむまで待っても良い」

と、書かれていたのを覚えています。

1時間以上経過…。

浮きが抑えこまれ…浮かび…抑えこまれ…浮かび…


抑えこまれたかなと思ったら、浮きが移動し始めました!


合わせっ!


合わさった!!!


「お?おおお!」

自分で合わせといて驚く自分w


良い引きです!

自作コ式MK2では味わえない鯉の引き!
道糸がキュオオオオオオ!と、空を切り裂く!

いいっすね!

1分以上は闘いましたかね。

無事、ネットイン。




57cmの鯉!


やはりウキ釣りで釣った鯉は嬉しいですね~!
浮きに反応があった時の気分は何とも言えません!

以前、ウキ釣りをしているとアカミミガメばかりかかっていたので嫌気がさした時がありましたが、秋になり亀軍団の活性が下がったのでウキ釣りが楽しめますw

今回はこれにて終了。

とっても充実した気分になりました!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~