忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

ぷち釣行!スキマ時間で夕マズメを狙うっ!

 


行って来ました…冬のプチ釣行。
朝ではなく夕方です。エサはさつまいも…といきたいところですが、そんな物は持ち合わせていないので1斤8枚切り70円の安パンです。

場所は最近釣りまくっている場所ではなく、渋ポイント。橋脚周りを狙ってみました。短時間釣行なら鉄板の場所で釣るのが望ましいのですが、タモ網がないので、ずるずると抜きあげられる柔らかい砂地があるところを選びました。

橋の下で竿を振るうので仕掛けは光流DX270です。
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
ガン球
伊勢尼9号

エサ:パン

白鳥やドブガラス(オオバン)が周辺を屯していましたが、お構いなしにベンチで陣取り。
パンを鈎につけて投入。

どうもウキ下が合わない感じがしたので持ち上げると…


ぐぐ~!


え!?

手応えがありましたけど(笑)!!?


スポンサードリンク

入れポンで来たとは…まだ撒き餌すら撒いていないのに。
これなら撒き餌を巻かなくても釣れそうです。

浮きがすぐに反応!

合わせいっ!

スカ…。


まあ、そう簡単には釣れないでしょう^^;
と、気楽に構えて仕掛けを投入し続けていたのですが…


合わせミス6回っ!!!!


突然の消し込み。
軽く上下動している時の合わせ。
徐々に下がっている時に合わせ。

数パターンの反応に合わせてみましたが一向に乗りません。

もしかしてエサを一口でパクつけない20cmほどの鮒が突いてるだけなのでは…?


ぼしょぼしょぼしょっ・・・・・!!!

橋の上からドッグフードっぽい物を通行人が噴出っ!
白鳥やオオバンが大騒ぎっ!

ぐわ~!場が荒れてしまう…!

と思っていたら浮きが思い切り消しこんだっ!

ここで合わせて乗らなかったら・・・絶対におかしいでしょう!

合わせっ!


かかったっ!


びょひょひょひょ~~~~~!!!!

一気にもって行かれる竿っ!糸鳴りがすごい!

第一波は凄まじいっ!
が、第一波だけでした。あとはジワジワとした引きが続くのみで御用。



53cmの鯉でした。
映りが悪くてすみません^^;


鯉釣り動画。
TeamCarpGettersさんが配信している動画を発見しました!こちらで使用している500円ロッド…私が使っているものの全く同じです!鯉釣りの手練の方も使っておられるのですね!

80cmオーバーの鯉と戦えるほどの強度です!
私の目に狂いはなかったか…(笑)!安ロッドを侮るなかれ!


鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~