忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

ダメ元釣行で雨後並みのド活性!短時間濃厚釣行

 


土日も釣りに行けず、平日の朝練をしようと思っても出張やら、寝坊やらで釣り場に行くこともできず…。
午前3時半に目が冷めても仕事の事をいろいろ考えてしまったり、「雨も降っていないし行っても釣れなさそう」と勝手に諦めてしまうことが多かったです。


これじゃあイカン。


今日は午前4時に目がさめました。
釣りに行くか行くまいか。時間も中途半端です。釣りの時間は午前6時まででしょう。近場の釣り場は流れこみがあるものの、増水後は激渋&魚影が全くありません。排水が流れ込んでいる場所は鯉たちが屯していますが、高いコンクリート壁があり釣りは不可能。

減水時は流れ込み周辺を幅広く回遊していたので釣りやすかったのですが、増水後は3回出陣していずれも坊主。カメ以外は釣れないという有様です。


「久々だし行ってみるか」

どうせ駄目だろうから、反応がない時点ですぐに引き上げよう。


で、午前4時半に現地着。


得物は二代目剛360です。

道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
1号錘
伊勢尼10号

餌:パン


パンは1週間ほど前のものです。週末釣りに行けるかと思って買い込んだけれど、結局未開封のまま。

カビが生えていましたが、斑点が少しある程度です。いけます。


パンを撒き餌にして仕掛けも投入。


浮きが馴染みはじめ・・・


ちょん・・・。

 

すぐに反応がありました!これは行けるかも!


ちょんちょんと浮きが跳ねるとゆっくりと沈んでいく。


合わせっ!

 

ぐっ…いい走りです!サイズは大したことありませんが、公園の護岸された鯉とはパワーが全然違いますね。倍近くありますw同じ鯉でしょうか^^;


ネットイン。



47cmの鯉。

 

同じ場所に投入。

 

数分で反応あり!


消しこみっ!


合わせっ!


サイズも小さく引きがやや弱く、ジタバタしているだけ。もしかして鮒様かな…?と、思っていたら鯉!次第に鯉っぽい引きへと変化していく。


小さいのに手こずりました。



48cmの鯉



2匹目にして伊勢尼10号が曲げられてしまいました。
この鈎は…たくさんのカメと鯉5匹を釣り上げたためでしょうか。あまりの引きの強さにさしものがまかつ鈎も…。


 
 
 

鈎を交換です。同じくハリス6号、伊勢尼10号。

 

で、また投げると入れポン!


くい~!とスピードはいっちょ前だけどやや軽めの鯉。
これは…魚影が濃いだけではなく、活性が異常に高いです。普通、魚影が濃いだけなら、一匹釣ったら場荒れしてしまって1時間以上経ってからようやく2尾目が釣れる感じです。しかし、すでに2匹を釣り上げておいてこの食い気。すばらしいです。



46cmの鯉

 

やはり排水量が5,6月の頃と較べて多いです。流れも強く、枯れ葉などの浮遊物も勢い良く流れてきています。これで活性が上がっているのか。7月、8月は特に排水量が多いのか?もし多かったら、鯉たちの活性が上がりまくり渋くて暑すぎる季節において、爆釣出来るポイントとなります!

 

またまた仕掛けを投入。

浮きが消しこんだので合わ・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!?


竿を持ち上げようとした瞬間竿を引ったくられて、思い切り前のめりになりました。すんごい引き!瞬発的な爆発力。ロケットのような引きをひたすら耐える。

頑丈な二代目剛ですらキリキリ舞い。
びゅびゅびゅびゅ~~~~~~~~~~!!!と激しい糸鳴り!

二代目剛もギッギッギっ言っています^^;

 

耐えに耐え激闘は2分以上にも及びました。


ネットイン。

 

デカイっ!



63cm!


久々の60cm台でした!
ここの鯉は本当に引きが強いです!

 

打つ場所を変えずに投入。


10分後またしても反応あり!


ちょんちょん・・・しゅっ!


セオリー通りっ!!!これが気持ちいい!


これまた力強い引き。
フットワークが良く、縦横無尽に走ってくれました。



49cmの鯉。

 

さあ、そろそろ時間です。

15分ほどできるので続けていたら、今度は食い上げっ!


むはあああっ~~~~~!

重い引きです!先ほどの63cmといい勝負です。またしても激闘。もう腕がパンパンです。


60cm行ったか~!?



58cmでございました。



重かったあ~~~。
これにて納竿。。。


ん?!


曲げられている!?
ビッグファイトの連続には、がまかつ伊勢尼10号ですらキツイのか…。高活性の時は伊勢尼12号以上がおすすめです^^;
 

久々に堪能できました。鯉ラッシュ。大量の流れポイント、果たしてたまたまだったのか。夏はずっとこんな高活性なのか…夏は通いつめてみます!!!!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~