忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

父親との釣りは鯉坊主…。前日は好釣

 

先日、6尾を一気に釣り上げました。


ダメ元釣行で雨後並みのド活性!短時間濃厚釣行

味をしめて再度攻めてみました。流れ込みの水量は前回の半分以下です。
釣れるかな?

 

ポチャンっと。

 

しゅぱっ!

 

速攻!


竿を立てなおして耐え…


ばれました。


スレだったようでウロコが鈎にくっついていました。


気を取り直してもう一度。


場荒れしてしまって当たりなし。

 

棒ウキがふわふわ…と動いてからの消しこみ!


合わせっ!


今度はガッツリかかりました。
沖へ向かって一直線!先日のバトルでお疲れの二代目剛。


耐えてくれ~!

またしても激闘!尾びれを見る限りかなり大きいです。尾びれに関して言えば、先日の63cmよりも大きい。

深場へ走ってからの潜水。


竿が水面に吸い込まれていく感覚。


全然寄ってきてくれません^^;


ヒーコラ言いながらようやくネットイン。



61cmの鯉でした。

 

棒ウキで釣りを続けていましたが、棒ウキだと浮きが大きすぎ、且つ白っぽいので鯉に警戒されてしまいました。丸浮きにチェンジして投入。


丸浮きがちょんちょんと波紋を広げています。
ジャミが多くなりました。春に生まれた個体が順調に大きくなっているようです。

 

シュッ!

 

いきなり消えたっ!


合わせっ!

 

ドンっ!


ガツッとかかってからは対して暴れませんでしたが、足元に寄ってきてから途端に走り出しました!

 

っ~~~~!

 

ここから激闘1分以上。


ネットイン。



 

56cmの鯉。

 

良いサイズです。こんなサイズでもここでは十分標準以上です!

 

もう一度。


ちょっと時間が経ってから当たりあり。
浮きがゆっくりと横に移動し始めたので合わせっ!


小型ですが、走るスピードが異常に早く楽しい引きを堪能させていただきました。



43cmの鯉。

 

可愛いですね。

 

 

本日日曜日も味を占めて出陣。
父親も話を聞い鯉釣りにやって来ました。


父親同行=坊主確定

 

私はミドリガメとクサガメを1匹ずつ。
父親は坊主。


「根掛かりするからそこに投げないように」

根掛かりする場所に投入。根掛かり。


「餌が底についていないよ。浮きを調整しないと」


と、伝えても浮きを調整せず。雑魚に餌を突かれまくっていました。

 

「全然釣れないじゃないか!」


1時間もせずに終了。


よく釣れる場所を譲り、私は釣れたことがないポイントで釣り。


けど、坊主。


予想通りです!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~