忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

101匹目鯉ちゃん

 


土日は出動できず。
金曜の仕事前にプチ釣行へ行ってきました。前日、若干雨が降ったので期待を込めて行ってきました。


護岸された浅場。
例によって白鳥のいる場所です。


外来種の浮草はすべて取り去ったのですが、もうすでに新手が生えてきていました。あっという間に埋め尽くされるんでしょうな…。


二代目剛
道糸6号
ハリス6号
伊勢尼10号
1号錘
丸うき

餌:パン


当たりは殆どなし。
こういう気が抜けている時が一番危ないのはわかっているのですが、ついついよそ見をしてしまいます。

浮きが消えている…


合わせっ!

すかっ!

 

これなんですよ。
一度ハマると同じことを繰り返してしまう。


当たりがないので移動。


すでに2時間が経過。

時間が過ぎるの早いですね…。撒き餌を撒いていると浮きがゆっくりと真横に流れていく。ジタバタ慌てて竿を持ち合わせっ!


っていうかほぼ向こう合わせですね。


かかりました!


ばひょんっ!


と激しく走り出しましたが、小型の鯉のようです。

今年通算101匹目の鯉がネットイン。



42cm

小さくて痩せた鯉でした。


これにて終了。どうも消化不良です。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~