忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

久々の桟橋で鯉釣り

 


のべ竿の浮き釣りだけでなく、せっかくの沼なのでリール竿のブッコミ釣りを行ないました。もちろん坊主。

中古50円リール竿360cm
道糸6号
25号オモリ
伊勢尼13号
螺旋

ダンゴ餌:キューちゃん+パン粉
くわせ餌:さつまいも

先に結果をいいますとこちらは沈黙でした。


早朝4時から始めました。
前日まで中国出張。強行出張で心身ともに疲れ果てていましたが、こういう時に限って眠れないもの。寝付きが悪く、夜中に出発した次第です。


桟橋での浮き釣りは久々の光流DX450。360の二代目剛にしようかと思いましたが、先日折れてしまった光流DX270の弔い合戦です。

光流DX450
道糸6号
ハリス6号
伊勢尼13号
1号オモリ
ショート棒ウキ

魚の気配がなく、しばらく沈黙が続いておりました。
ようやく浮きに動きが出てきましたが、なんとなく亀っぽいあたりです。合わせを入れましたが空振り。小さいあたりばかりで鯉と思われるものがない。

やや大きく動いたので合わせっ!


く~~~。

何かが引いています!動きが早いのでは魚類のようではありますが…。
引っ張っているのは20cmちょいの鮒。抜き上げた時に空中バラシ。

釣りをしていたら急に眠くなってきました。

「ブッコミでも浮きでも良い、一匹釣れたら帰ろう」

反応があったのは浮き。ゆっくりと沈んでいったので合わせっ!
重い…。

けど急に走りだした!大した強さではありませんが、粘りはまあまあ。



50cm前後の鯉

流石に眠い。
リール竿を回収して終了!


元々、日曜日はぐっすり休んで月曜の朝に釣りをするつもりでしたが、月曜日は10時間爆睡してしまい釣行不可能に。

あ~雨上がりか雨中に釣りをしたい!

むっ・・・


この1匹が…今年の記念すべき100匹目だっ!!!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~