忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

出張前の雨後にプチ出撃!

 

水曜日の夜中にちょっと雨がぱらついたらしいです。

ということなら…鯉釣りに行けます!雨の日のみ鯉釣りができるという縛りに忠実に!


ホームの河川、冬、春は激渋ゾーンかつすれまくった鯉しかいなかった場所で釣り!


光流DX450で釣りをしていましたが、竿先が折れてしまいました…。
折れたのはこれで二回目。リリアンを取り付ければ再生可能ですが、竿先の柔軟な部分がほとんどなくっていますのでもうそろそろ…寿命か…。大型魚を100匹以上釣り上げているはずなので、仕方ないか。

足元の反応が良いので、270の竿に変更しました。
光流DX270にしようかと思いましたが、手元にあるのは二代目剛630。
長さを9尺にして再トライ。


道糸8号
ハリス8号
伊勢尼13号
1号オモリ
丸うき


水深は60cm~100cmほど。棒ウキだと魚がビビってしまうのか、つついてすぐに逃げ散ってしまいます。どうやらいるのは鯉1匹です。

丸浮きにチェンジ。


しかし…棒ウキ同様、突いたり甘噛みして一瞬の反応しかありません。
合わせを入れるも不発が連続。


こうなったら浮きがわずかでも動いた瞬間に合わせる!


ぴく・・・。


バシュンッ!


かかった!


~~~~~~~~~~~っっ?!!!!


沖に凄まじい勢いで走られ、伸される寸前!立てなおそうとしますが、酷く重い!
メギメギ…。

竿が折れる寸前まで曲げられている!走り、ハネ、潜ろうとする鯉!


~~~~~っ!!!

全力で耐える!
折れないでくれー!伸されないでくれ~!!!


激闘、死闘。
先日の73cmよりも引くんですけど!


またはねたっ!


でかいっ!


お互いヘトヘトになるまで闘い…タモ網がないので両手で引き上げました。



69cm!


あと1cm!
だけどでかい!半端のないパワーでした。

とっても良い奴!


お疲れ様でした…ありがとう。
1時間ちょいかかったけど本当に楽しいファイトでした!


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~