忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜日に娘と姪っ子と鯉釣りへと行って来ました!

 

久々の釣行ですっ!


…と言っても、いつもの河川ではなく公園のある沼のほとですけどね。

最近は午前釣りに行く時間すらなく、日曜日は息子が急病だったためそれどころではありませんでした。

ここの沼にはほぼ池の鯉同様の鯉たちがいて、遊漁券を持っていれば釣りをしてもOKです。でも、遊漁券を持っている人は自分以外に見たことありませんけどねw

持っていなくてもそこで普通に釣りをしている人もいるし。


姪っ子が来ていたので娘と一緒に飼い慣らされた鯉を釣りに出動。


私は彼女たち二人をサポート。
あ、でもブッコミで「飼いならされた鯉」がいないポイントで、一本バリの食わせのみで仕掛けました。


娘のタックル
ヘラ竿3.6m 影法師 タックルベリーで100円w
餌:パン、残り物のホットケーキ

姪っ子
ヘラ竿3.6m 真菰(真菰)タックルベリーで50円w
餌:パン、残り物のホットケーキ


いきなり鯉を狙うのは怖いというので、小鮒を狙ってみました。
道糸1号、ハリス0.6号のごく平均的な装備ですが…


娘の竿の浮きが消えたっ!

ツンッ!!

竿がしなったと同時に道糸から破断。

隣で釣っていた姪っ子も魚をかけましたが、道糸ごと破断!


恐るべし鯉パワー。

娘には道糸8号、ハリス8号の太いとを装着、姪っ子には6号を装着させました。

再び投入。

「きゃああああwきたーw」

姪っ子の叫び声を見ると、ヘラ竿がしなっています!
すごいパワー!

しなっていたけど…パワー負けして竿が伸されてしまい、6号道糸も破断!


ムウ…60cm以上の鯉がひしめく水域、かなり危険です。
6号が切られるとは。やはり竿は立てなくてはなりません。


しばらくして、娘に当たりが!

「うわ~!でかいっ!」

娘は一生懸命竿を立て直そうとしていますが、鯉は縦横無尽に走り回る!
伸されまいと必死に竿をあげますが…

ヘラ竿が140度以上曲がっているんですが!

鯉も…70cm以上あります!

さすがのヘラ竿影法師も大破してしまうのか!?


激闘、約3分。

タモ網に入らないので、岸に寄せてリリース。


続いて、姪っ子にもヒット!
こちらは50cmちょいでしたが、引きはなかなか!

「鯉釣り最高~!」

と、二人共十分楽しめたようでした。


最後に、私の仕掛けたリール竿にも魚が来たようです。
こちらは47cmの小物でした。引きはなかなか。まさか来るとは思いませんでしたが、私なりのサイズってことでw

久々に釣れたので良かったです。


娘も姪っ子もまた釣りにハマったようなので、出撃回数が増えるといいなあ…。

そう言えば、テンパリ過ぎて写真取るのも忘れてしまいました^^;
 鯉釣り道具を揃えよう! 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~