忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜日は活性が低かったし、風も強すぎてさっぱし…

 

 

3連休初日にいつもの河川へ。
こちらは護岸されている部分。水草の周りに集まっている鯉を狙えばほぼ坊主のがれは可能です。


しかし、この日は気温が急上昇。午前5時前だというのに暑かったです。風も熱風だし。チネッたパンを撒きましたが、浮きには一向に反応なし。


ヘラ師はゼロ。バサーが他に二人いるだけです。
風が強くて釣りそのものがきつそうでした。

このまま2時間近くが経過し、諦めかけていました。気温は間違いなく30度を超えているんじゃないかという酷暑。

風が強いためか、葉っぱなどが水草に絡まっていました。
それを狙って1匹の鯉がバホバホとやっていました。水草周辺、時には流芯までいって口をバホっと餌を食らっていました。

試しにパンを撒くとこれにも反応。

 

「パンプカで釣るか…?」


ぜひともウキ釣りでコヤツを仕留めたい…。っていうか、多分こいつとの一対一の戦いだと思います。

しかし、パンプカで釣るのはどうも面白味を感じません。

底釣りでトライしましたがいずれも無視。水面にある餌だけは積極的に突いてきます。

ダメ元でウキ下10センチにして、宙吊り仕掛けを投げ込みました。

パンを投げて鯉をおびき寄せ…今日はこいつとの一騎打ちです。
相当スレていそうなので、宙吊りの糸に触れられたらすぐに逃げられそうです。

このまま底釣りをしていても希望はないのでダメ元です。
おもりを外して餌を投入。ピンと立ったまま棒ウキがプカプカと流されていきます。


浮きが消しこんだっ!


いきなりっ!?


合わせっ!


驚いたせいか全然引きませんでした。あえなくネットイン。


52cmのコイ。

この日はこれにて終了。
風が風速6m以上になってきた感じでした…。
  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~