忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

寒さが続いたけど、気温がプチ上昇で活性高しっ!

 


朝方に出発。


いつもの河川へ。

ハネやモジリの鯉たちが多く、まるで初夏の頃のようです。


朝練を全くしていなかったので、すでに釣りの禁断症状が出始めていたので^^;、早速準備に入りました。


のべ竿
光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
へらうき

エサ:芋

240cmリール竿
道糸6号
15号錘
袋式一本バリ仕掛け

寄せエサ:米ぬか+パン粉
食わせ:パン


180cmリール竿
道糸6号
7号錘
伊勢尼9号


食わせ:さつまいも

米ぬか+パン粉は自作のエサです。
袋式での釣果に期待したいですね。

ぶっ込んでから、のべ竿の仕掛けを作成しつつ、撒き餌を撒く。
いつもはパンを捏ねて沈ませていますが、今日はやたらと鯉の捩りや跳ねが多い。試しにパンを浮かせてみたら、バホッ!と捕食。

こんな寒いのにずいぶん気合が入っています。

パンプカも面白いのですが、最近はウキ釣りと自作のブッコミ仕掛けで釣る方にハマっています。

やはり、朝の暗いうちは喰いがイマイチなのか、まだ寄ってきていないのか、のべ竿には反応がありません。

その時。


ジジジじじっ!

リール竿の逆回転音っ!一本針の方か?それとも袋式か?!

音が止みました。

一瞬でしたので、きっとバレたのでしょう。時々あるんですよね。一瞬爆音ならして沈黙。釣り上げ見ると何もかかっていないパターン。

なので、そのまま放置。

数十秒後、また逆回転音がっ!

間違いなく獲物がかかっています。リール竿を手に取り巻き上げると、引きがものすごく強いっ!

が、なんとなく鯉の引きと違うような…。

ガンガン走るというよりも、時折フルパワーで叩くような衝撃が竿に走ります。
アメリカンキャットフィッシュの予感が脳内によぎるw


が、杭がやたらと多い場所だったので根がかりしてしまったようです。
押せども引けども外れず。しばらく放置しましたが魚が出くることはなく、もう一度引っ張ってみたらあえなく破断。

この時はアメリカナマズだと思っていたので悔しくありませんでしたが、今思うと悔しいですね。


さて、のべ竿の方ですが、反応がありません。

浮きがピクリとも言わず、撒き餌をまこうと左手でパンの入った袋漁っていたら…

ぐぐぐっ!

右手が引っ張られたので合わせると鯉がかかっていました。

完全なる向こう合わせっ!

勢いは良いけど、何だかとても軽いっ!

そして…小さい!

もしかして30cmチョイかな?と、思うくらい軽かったです。

あえなくネットイン!



でも、45cmありました。

スレンダー鯉。ちょっと痩せ過ぎなので、リリース後は撒き餌のおこぼれや栄養たっぷりのイヨッシー練芋を拾い喰いしてくださいね。

ブッコミの方にも反応はなく…。


終了時間間際になってきました。

すると、浮きに反応が出てきました。

合わせミスをすること3回。

が、餌の食いはいいですね。投入と同時に食いに来てくれます。ここは…是が非でも釣るっ!

合わせるのって難しいですね。消しこんだからと言ってかかるわけでもなし、浮きが消しこむ前に合わせてもかかることがある…。このへんは経験が大事なんだろうな。本当に面白い釣りです。


で、鯉の出方を身体で覚えつつ、消しこむ瞬間を狙って合わせっ!

かかった!

すごいトルク!

走りまくりの鯉っ!さきほどのフライ級とは違った重量感!60cm以上あるかっ!?

やりとりに時間をかけ、スタミナを削りつつネットイン。
かなり楽しませてくれた引きでした。



50cmジャストっ!

50cmでしたけど、45cmの鯉とはまるで違う体格!
太さと顔の大きさに差がありすぎました。

こんな体型の鯉は大好きです!


土曜日はこれにて納竿。



続く日曜日ですが…

結果はボウズに終わりました。

最近はウキ釣りやブッコミで1匹は釣っていましたから、ちょっと珍しいです。

この日はリール竿も3本出して総力戦で望んだのですが、活性も高かったのに釣ることが出来ませんでした。

ウキ釣りでも当たりらしい当たりは少なく…まあ、その少ないチャンスを生かせなかった自分が未熟すぎましたっ!

釣れるぞっ!という時に釣れないと何とも悲しい気分に陥りますな。

でも、この次は…と闘志がさらに燃え上がるので、釣りは楽しいっす!


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~