忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

手竿破断!雨後の大活性!かと思いきや・・・雨中になってしまいました^^;

 
土曜日の早朝は見事に曇り!
これなら釣行にピッタリと喜び勇んで出陣。

案の定鯉やフナ達は元気にモジリ、跳ねまくっておりました。
いつもの護岸された河川に向かって仕掛けを投入。

得物はこちらです。

のべ竿『若樹』3.6m
 道糸8号
ハリス8号
 海津鈎15号
 棒ウキ
板おもり
餌:食パン

 
延べ竿の若樹の穂先を確認すると…

リリアンの中に先端部分の欠片が入っていました!


そろそろ…というか中古なので元々寿命が短かったのでしょうが、死兆星も輝いているしもうすぐ爆ぜるのではないかと、ワクワクしながら投入。

いつも思うのですが、浮き下を調整して浮きが馴染むと落ち着くしワクワクしてきますね。
浮きがいつ沈むのか、どんな動きを見せるのか。時間を忘れてしまいますね。投入箇所は足元。活性が高いため浅場に餌を探しに来ると思ったのであえて撒き餌は使わずに食わせオンリー。


怪しい動きをし始めたと思った途端浮きが消えました!


合わさった!
グイグイと引きが強く、まるで60cm台かと思う程。



実際は52cmでしたけど。


荒れたので場所移動して釣り。
撒き餌を撒いてみましたが、反応はイマイチでしたが亀だけはしっかり喰ってかかってきました。ここは完全なる亀地獄。あと一投してまた亀がかかるようだった移動します。

浮きが横に動き始めたのですぐに合わせっ!

ググッ!と重い手応え。魚の反応ですが鯉ではない。



39cmのマブナっ!


最後に魚が釣れたのでオーケーです。


さあ、また移動です。
再び亀の猛攻。この日釣った亀は10匹を超えていますよ(泣)!
若樹の生命力が確実に削られています。

そんな事を考えていたら大きな当たりが!


合わせっ!


若樹が引き絞られて強力な引きを耐えました。
なかなか観念せず2分近く戦っていた気がします。ようやくネットイン。




60cmちょうどの鯉。このフィールドでは、私にとっては大物です!

 

もうそろそろ帰ろうかと思いましたが、まだ時間があるので場所を変えて釣り。
ウキに反応があったので…


合わせっ!


その時重い手応えを感じた瞬間、

バキバキバキョ!



若樹が5分割されたあああっ!?
今日の亀と鯉のダメージだけではないでしょうな。過去の持ち主のもとでもビッグファイトを演じたことでしょう。これが若樹の寿命。

手元には釣り上げた亀が。


これにて納竿!


若樹は数少ないながらも鯉と闘ってくれました。3.6mという調度良い長さで使いやすかったです。若樹が討ち死にしてしまいましたので、今度はキャスティングで新品の安延べ竿をチェックしてきます。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~